Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

12年度学生によるゼミ紹介:宋立水ゼミナール

人員構成

現在、3年生が18名おり、経済学科と国際経営学科のメンバーで構成されています。男性の方が数名多いです。

学習内容

近年、中国がGDPの数値で日本を上回る急成長を見せるなど、アジア内だけでなく、世界中からの関心をさらに集めつつある東アジア地域ですが、その中でも特に注目されている「東アジア共同体」の構築について政治的、歴史的、アメリカとの位置づけや日本と中国の関係など多方面から考察し、毎週グループで事前学習、発表をしてグループディスカッションをメインに学習しています。プレゼン能力、ディスカッションの場での発言力、就職活動はもちろん、その先を見越した学習内容となっています。また、サブ教材として「日経ビジネス」を毎週読み、各班で興味を持ったトピックスについて研究、発表を行っています。これにより、社会の様々な業界に関する知識を得ることができ、就職活動の際にも役立つスキルを身につけることができます。

先生の特徴

良き指導者であり、良き父。非常に温和で、優しさに満ち溢れています。そのため非常に親しみやすい先生です。幅広い知識を持っているので、毎回の授業での先生のお話はその都度理解以上に納得させられるものがあり、頼りになる先生です。また、名前を覚えるのが苦手という、私たちにとっては少し困る一面もあります。講義中は非常に真剣で時には鋭い質問や意見を投げかけてきますが、普段はお茶目で、いつも先生の笑顔に癒されています。

ゼミの雰囲気

発表のときには緊張感もありますが、基本的には、アットホームな雰囲気です。みんながそれぞれの意見を持っているので、ディスカッションの際には様々な意見が飛び交い、白熱した議論になることもあります。個性豊かで自由な雰囲気が自慢のゼミです。

先輩の就職先やOB会

先輩方の就職先としては、金融、商社、アパレル、ITなど、様々ですが多方面で活躍されています。また宋ゼミでは60~100人が集まるOB会が3年に一度開催されるので、先輩方との交流は多いゼミです。

ゼミHPへのリンク

ゼミHP