Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

13年度学生によるゼミ紹介:宋立水ゼミナール

概要

人員構成は、3年生18名で男女比はほぼ同じで、経済学科、国際経営学科の生徒によって構成されています。

学習内容は、このところ中国を筆頭とする、アジア地域内での経済統合の著しい深化と、アジア諸国の経済発展について、政治的背景、歴史的背景、またはそれを取り巻く世界の情勢、アジア諸国の世界での位置づけ、または、今後の課題や問題点といった幅広い視点から考察していき、グループごとに事前にレジュメを作成し、講義時間にプレゼンテーションをし、それをもとにディスカッションを主に行っています。プレゼンテーション、ディスカッションといずれも就職活動や社会に出てから必要になってゆく能力を身につけるための形式となっております。

先生の特徴は、とても陽気で親しみやすく、幅広い知識を持っていらっしゃるので、質問をする度にとても丁寧に答えてくださり質問の答え以上の理解を得ることができるほど先生のお話はためになっています。また、講義中はとてもまじめでゼミ生と同じ立場になってディスカッションに参加していただいています。お茶目な一面もあり時には冗談を言ったりと私たちを笑わせてくれたりと非常に尊敬できる先生です。

ゼミの雰囲気は、基本的にゼミ生は皆明るく、仲が良く自由なので一人一人が意見を発言しやすい雰囲気で形成されています。またメリハリがあるので、講義中やディスカッションの際には一人一人が真剣な眼差しで取り組んでいて、とても居心地のよいゼミだと思います。

先輩の就職先、強い業界、OB会などは、我が宋ゼミの先輩方は金融、商社、ITなどその他様々な業界にご就職され、ご活躍されています。また就職活動で内定が決まった先輩方が就職活動の体験記を語っていただく先輩方との合同ゼミが行われたり、3年に1度宋ゼミのOBの方々が100名近く集まってOB会が開催されるなど先輩方との交流は深いです。

ゼミHPへのリンク

ゼミHP