Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:齋藤隆志ゼミナール

人員構成

男子8名女子9名の17名で活動しています。

活動内容

労働経済学の視点から、企業や市場、身近な社会問題について研究し、ディスカッション、プレゼンをしています。ゼミの活動を通じて社会人として必要なプレゼンテーションスキル、ディスカッションスキルの向上、論理的思考力、運営スキルを身につけることを目標としています。研究テーマは、労働の需供・雇用問題・教育問題・男女差別・家事の分担・従業員のやる気・社会保障などさまざまです。

3年次の大きなゴールは他大学との合同ゼミです。合同ゼミでの発表に向けてグループごとに研究テーマを決めて、毎週プレゼンをします。また、日経新聞から興味のある記事を抜き出してスピーチし、全員でディスカッションをしています。昼休みの時間では、サブゼミとしてSPI対策や就活支援に充てたりしています。

先生の特徴

豊富な知識と経験を有し研究が大好きな先生です。 学生に対しとても理解があり、些細なことも相談に乗ってくれます。学生の企画には積極的に参加してくれ、学生との距離が大変近い親しみやすさがあります。また、野球を中心にスポーツやゲーム・読書・競馬といった多趣味な一面もあります。

ゼミの雰囲気

ディスカッションの際には積極的に発言する学生が多く、とても活気があります。 月に一回学生自身が企画をして、イベントを行っているので仲がよく和気あいあいとしています。 合同ゼミに向けた研究、SPIやディスカッションの練習、学生主体のイベントと、勉強・就活・遊びの3点に重きを置いたガチゼミです。