Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

17年度学生によるゼミ紹介:宋立水ゼミナール

人員構成

男女合わせて12人で全員が経済学科で、グローバル・スタディコース、企業・制度デザインコースの学生が所属しています。

学習内容

教科書は「経済学の95%はただの常識に過ぎない」を使用しています。この本では資本主義の歴史や経済の現実を解説しており少し難しい箇所もありますが、じっくり読み解けば経済学を深く理解でき、非常に為になる内容となっています。

例えば、「グローバリゼーションは本当に良いことなのか?」、「資本主義とはどのように発展してきたのか?」、「格差と貧困はどうすればよいのか?」など、最新のテーマも取り上げています。これを2人~3人の少人数で章ごとに割り振り、パワーポイントを用いて順番に発表、解説をします。発表者はきちんと他の学生に説明するために入念な事前準備をします。その際はただ調べたことを話すのではなく、他の学生にわかりやすく伝えるように工夫することで、プレゼンテーション能力を養っています。発表後は全員で質疑応答を行い、さらにディスカッションをすることでより深く理解し、自分の頭で考える能力も身につけます。

また、副教材として「日経ビジネス」を全員が購読しており、こちらも特集記事を順番に発表しています。この「日経ビジネス」から最新の経済問題やビジネスの情報を学びます。経済学の基礎や最新の経済の流れを並行して学ぶので就職活動や社会に出た後にも役に立つ学習です。

そして、宋ゼミの最大の特徴はゼミ合宿です。2週間ほどの期間を設けて、中国でフィールドスタディをします。上海、北京などの都市や内陸部の方まで赴き、様々な体験を通して中国を体全体で学びます。さらに北京大学の学生との交流会もあり、初めて外国の大学生と交流する人がほとんどなので、かなり刺激を受ける良い機会になります。大学生活に対する考え方が変わったと語るOBも多いです。

先生の特徴

宋先生はどんな質問にも真剣にかつ丁寧にわかりやすく答えてくれます。時には、冗談も交えて気さくに話して下さるので学生からの人気がとても高いです。

ゼミの雰囲気

授業中は真剣に取り組み、それ以外の時間は和気藹々としていてメリハリがあります。ゼミの仲間の関係を深めるために飲み会や食事会など仲良くなれるようなイベントも頻繁に開催していて、ゼミで初めて知り合った人でもすぐに仲良くなれるような雰囲気です。

先輩の就職先やOB会

OB、OGの方々は公務員や、旅行関係、金融関係など様々な業界に就職しています。

ゼミHPへのリンク

ゼミHP