Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

17年度学生によるゼミ紹介:齋藤隆志ゼミナール

これより齋藤隆志ゼミについて紹介していきます!

人員構成

3年生は13名、4年生は17名。先生を含め計31名で活動しています。

活動内容

私たちのゼミは労働経済学について扱っています。労働経済学とは労働に関すること、例えば長時間労働、格差、外国人労働者などが経済学的に見てどのような影響を与えているのかというのを研究する分野です。そして齋藤ゼミではそれに計量経済学を使った分析を行っています。分析ソフトを使って分析しておりデータもそれぞれの班が集めていきます。4~5人の班に分かれて、班ごとにテーマを決めて研究をしていく授業形式です。 夏休みにはゼミ合宿が行われ、研究結果の中間報告が行われます。今年は山中湖に2泊3日で行ってきます。現在、テニス大会や飲み会などが企画されており、ゼミ合宿は齋藤隆志ゼミの楽しいイベントの1つとなっています。また毎年11月・12月頃に他大学との合同ゼミを開催しており、そこで自分たちの班の研究を発表しています。今年の合同ゼミは福岡と明治学院で開催します。(九州大学、北海道大学、首都大学東京など)。

先生の特徴

ゼミの先生である齋藤隆志先生は見た目が優しそうで、実際もとても優しいです!生徒との距離感をとても近く気軽に相談などが出来る先生です!ゼミに関すること以外、経済科目や就活の事も相談にのってくれます。またお酒が好きでそして強いのでゼミの飲み会などでも先生と生徒が一緒に盛り上がっています!

ゼミの雰囲気

私たち齋藤隆志ゼミは楽しむところは楽しむ、勉強するところは勉強するといったONとOFFがハッキリとした楽しいゼミです。月に一回、飲み会やバーベキューなど様々なイベントを行いゼミ生同士の仲を深めています。

先輩の就職先

経済学部と言いますと金融系のイメージを持たれる方が多いと思いますが金融業界はもちろん、公務員や商社、広告、人材など幅広い業界に私たち齋藤隆志ゼミの先輩方は就職されています。また、週に一度、昼休みにゼミ生で集まりSPIの問題を解いています。このように皆さんが一番心配している就活についても斎藤隆志ゼミでは対策することが出来ます。

齋藤隆志ゼミHP
齋藤隆志ゼミのHPリンクです。ゼミに関しての質問など受け付けています!是非ご覧ください!

皆さんのことを齋藤先生はじめ、ゼミ生全員でお待ちしてます!!!