Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:神田良ゼミナール

演習の内容

皆さんこんにちは!神田ゼミです。

私たちは、現在4年生15人、3年生15人で活動してます。

神田ゼミでは選考後、他のゼミより先駆けて2年生の終わりごろ、週に一回程度の予備ゼミが始まります。ここでは、会議の進め方や発想法、経営学の基礎知識などを学習し、またプレゼンテーションの仕方も学んでいきます。一月には神田先生が提示したテーマをもとに、学んできたことのアウトプットとしての発表があります。

三年生になると本格的に経営学について学んでいきます。
進め方としては、ゼミ生が主体となって、教科書をもとにグループワークを行い、グループごとに発表していくという流れです。発表だけでなく、進行や質疑応答も学生中心で行っていきます。学生が答えられないような質問などは、神田先生がやさしく、丁寧に教えてくださるので心配はいりません!またグループは毎回変わるので、他のゼミ生ともすぐ仲良くなれますよ!

それが終わると本ゼミが始まります。自分たちが興味を持ったテーマをもとに、研究していきます。3年の終わりごろになると、成城大学との合同発表会があり、各々が研究してきた成果を発表し、知識を深め合います。

真面目のことを書いてきましたが、神田ゼミのモットーは「やるときはとことんやる、楽しむときはとことん楽しむ」です!!いつもみっちり勉強しているわけではありません!ゼミの後に飲みに行ったり、みんなで遊ぶ予定を立てたりとワイワイ楽しくやってます!!

神田先生も温厚で優しく、またわからないことがあればすぐに答えてくれ、的確なアドバイスをいただけたりと素晴らしい先生です!!お酒を飲むとさらにやさしくなり、かわいくなります!(笑)

留学やアルバイト、部活で忙しい方もやる気がある方なら歓迎します!!
またゼミをどこにしようか迷っている方や興味がある方などいたら是非、説明会等に参加してみてください!!神田ゼミ一同、心からお待ちしてます!!