Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

15年度学生によるゼミ紹介:西原博之ゼミナール

初めに

こんにちは!西原ゼミです。
私たちは、現在三年生16人で毎週活動しています。生徒16人の内5人は中国からの留学生で構成されており、非常に国際色の強いゼミとなっております。 雰囲気は皆穏やかで仲が良く、しかし、発表や議論になると真面目に取り組んでいます。
西原ゼミの研究内容は「国際経営」を主軸として、グローバルな視点での経営を学んでいます。その中で、西原ゼミは留学生が多くいる為、日本人には分からない違った視点からの意見が聞けるのが強みです。

活動日、場所

毎週水曜6時限に、白金校舎にて活動しています。

演習内容

演習の進め方としては、吉原英樹著の「国際経営」を教材として、各章毎に3~4人の班に分かれて毎週プレゼンテーションを行います。その後に、プレゼンの内容に関してディスカッション形式でお互いの意見を言い合ったり、疑問を提示して、見識を深め合います。その中で、西原先生は生徒達が自主的に議論を進めるように、生徒に進行を任せてくれます。しかし、議論に詰まったり、必要な情報が不足していると、生徒達に考えさせた後に分かりやすく説明してくれます。
このディスカッションの他にも、西原先生が持ってくる映像教材をもとに学習、議論をすることもあります。

西原先生の紹介

西原先生を知っている生徒に「どんな先生なの?」と聞くと、恐らくほとんどの生徒がこのように答えるでしょう。なんといっても知識量が豊富な先生で、時事・世界情勢・他言語・歴史・雑学と多岐に渡って情報を保有しており、授業中にも教材の内容に絡ませつつ、丁寧に教えてくれます。
また、授業の進め方を見ていると、何よりも生徒の自主性を尊重し、最後まで考え抜く力を重視して、教育をしているように思えます。

最後に

ゼミに入るということは、就職や学生生活に大きく関わってきます。
自分が何をしたいか、学びたいかをもう一度考えてみて、自分に合った悔いのないゼミ選びをして下さい。西原ゼミは皆さんを歓迎します!