Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:西原博之ゼミナール

ゼミの内容・形態

私たち西原ゼミは、現在三年生17人で毎週木曜4時限に白金校舎で活動しています。
テキストは吉原秀樹著の「国際経営」を使用します。毎週4~5人の班に分かれ、章ごとのパワーポイントとレジュメを作成しプレゼンテーションを行っています。
その後、全員で質疑応答やディスカッションを行うことで理解や知識を深めています。先生は進行を生徒に任せて自主的に議論を行っていますが、議論に行き詰ったときには、ヒントを出して考えやすいように導いてくださいます。

西原ゼミの雰囲気

西原ゼミの雰囲気は、皆仲が良く和気藹々としている一方で、プレゼンなどへの取り組みを真面目に行っています。定期的に行われるコンパでは自然と仲良くなることができ、ゼミの学習にも生かしています。
ゼミ生の中には留学生も在籍しており、国際経営のゼミにふさわしいグローバルで個性豊かなメンバーが集まっています。日々、楽しく勉強できる環境が揃っています。

将来

西原ゼミの生徒は国際経営を学んでいることから、留学に興味があるなど、国際的ビジョンを持って活動しています。そのため、主にメーカー・物流・旅行系などのグローバルな業種に就いています。

西原先生の紹介

西原先生は知識が豊富な方です。私たちのゼミではパワーポイントを用いて発表を行い、その後質疑応答という形でディスカッションを行っています。その際、私たちの中で生じた疑問や質問を、西原先生は雑学や駄洒落なども交えてとても楽しく、わかりやすく説明してくださります。また国際経営の先生ですが、海外だけでなく日本の企業や市場に関してもとても詳しいです。フレンドリーな方なので、私たちの進路や授業についていつでも相談に乗ってくださります。