Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:大野弘明ゼミナール

ゼミ概要

大野ゼミは三年生19人、四年生15人の人で構成されています。国際経営学科のゼミですが、経営・経済学科の生徒も所属しています。
授業中は真剣な雰囲気ではありますが、発言もしやすく、活気にあふれたゼミです。

学習内容

金融資本市場における株式が担う役割や社会に対する金融の役割について学んでいます。三年次では、ファイナンスの基礎を学びます。教科書をパート毎に分けて学生が発表します。不透明な部分があれば先生が丁寧に説明してくださるので、安心して学習することができます。また、夏には他大学との合同ゼミをおこなうため、それに向けてグループでテーマを決め、研究をします。
四年次では、今まで学んできたことを踏まえて卒業論文の製作をおこないます。経済学部卒論報告会では三年連続で優秀賞を受賞しています。

2年生へのメッセージ

大野ゼミでは、夏と冬には合宿があり、勉強以外でも仲間と関わる機会が多くあります。また、毎週飲み会が開催され、先生も参加してくださり、ときにはOBOGの先輩方も顔を出してくださいます。このように縦と横の繋がりが深いところが魅力です。大野先生は、とても生徒思いで、勉強だけではなく就活などの相談にも親身になってくださいます。大学生活の貴重な二年間を、大野ゼミで一緒に有意義な時間を過ごしましょう!