Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

12年度学生によるゼミ紹介:斉藤嘉一ゼミナール

こんにちは!斉藤嘉一ゼミナールです。

私達は4年生12人、3年生12人で活動しています。所属学科は経営、経済、国際経営と様々です。
マーケティング、消費者行動を中心に学んでいます。

マーケティングは私達の生活にとっては幅広く関わりがある分野であり、その中でも自分が興味を持った、身近に起こるマーケティング活動を理論的に説明できるようになるために、各自の興味のあるマーケティング現象についてプレゼンを聞いてディスカッションしたりしています。

また、授業では習得できない範囲を補うために、マーケティング、消費者行動、マーケティングリサーチに関わる文献を先生が厳選した中から自分達で選び各自、担当する箇所を決めて輪読を行っています。授業の中では絶対に学びきれない知識を得ることができます。各自の興味のあるテーマを決め、実証研究を大切にして自らリサーチして最終目標である卒業論文の作成に向けて日々奮闘しています。

現4年生の内定先としては大手企業からベンチャー企業まで、金融、アパレル、商社、メーカーなど様々な業界に進路が決まっています。就職活動ではゼミのメンバーが助け合ってエントリーシートの添削や面接の練習など行いました。

ゼミのメンバーは学年に隔てなく仲良く、ゼミ以外の時間でも頻繁に集まってよく遊び、よく学んでいます。
飲み会、ダーツ大会、夜の運河散歩、BBQ、全員で学食ランチ、学校終わりラーメンなど年中様々なイベントで盛り上がります。

夏休みの熱海温泉合宿も楽しい行事の一つです。他のゼミとは違い、老舗旅館の離れに宿泊して温泉に浸かって大宴会という独特のスタイルで実施します。ゼミ生にとっては最大の楽しみです。
その他、ゼミオリジナルグッズとして斉藤先生の似顔絵がデザインされたTシャツも作成しました。ゼミのイベントではこのTシャツを着て一体感を高めています。

斉藤先生は先生というよりは「みんなの兄貴」です。飲み会などのイベントには必ず参加し、二次会まで必ず付き合ってくれます。よく学生と間違われることも・・・

とにかく私達と話が合います。人生相談、就活の話まで全て聞いてくれます。先生と学生の距離が一番近いゼミであることは間違いないです。

私たち斉藤ゼミは、勉強だけがゼミだとは思っていません。もちろん勉強は大切ですが、楽しく大学生活を過ごすことを大切にしています。これからも、先生も含め、楽しく活気のあるゼミを目指して頑張ります!!