Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

13年度学生によるゼミ紹介:鳥居宏史ゼミナール

torii_semi_13.jpg

人員構成

鳥居ゼミは男子4人と女子5人の計9人の三年生のみで活動しています。

勉強内容

テキストに岡本清著の「原価計算」を使用しています。あらかじめ範囲指定された箇所についてレジュメを作成し、パワーポイントを用いて発表を行います。その後、発表内容に対して質問や意見を出しディスカッションをしています。授業中に最低でも一回は発言しなくてはならないというルールが設けられていて、無発言の場合には罰金を課す制度もあります。
また、東京証券取引所や飲料水工場の見学などに行きます。

ゼミ生と雰囲気

ゼミ生は個性的な人が多く和気あいあいとしています。ゼミの雰囲気は明るく、終わったあとに飲み会やボーリングに行ったりもしています。鳥居ゼミは基本的にゼミの時間以外は拘束される時間がないので、部活やサークル、資格や検定の勉強にそれぞれ励んでいます。

先生の特徴

鳥居先生はとても優しく面白い先生です。幅広い知識を持っていて、私たちにもわかりやすいように工夫しながらいろいろな話をしてくれます。また、公認会計士試験の試験委員もされており、多方面で活躍されている方です。

会計に興味がある人はもちろん、苦手意識がある人でも丁寧に優しく指導してくださるので楽しいゼミになると思います。