Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

13年度学生によるゼミ紹介:北浦貴士ゼミナール

演習の内容

こんにちは!北浦貴士ゼミナールです。
私達は3年生14名、4年生12名で活動しています。経営学科のゼミですが経済学科や国際経営学科の学生も所属しています。

今年度北浦ゼミではオリエンタルランドの経営戦略を学んでいます。2年生の後期から月1回程度の予備ゼミを行い3年生からの本ゼミに備えました。また3月にはディズニー調査としてみんなでディズニーシーに行ったりホテルミラコスタでの食事会を行ったりしました。ゼミでは3~4人のグループに分かれて、それぞれテーマを設定して(グッズについて、ブランド力について、キャストについて、食について)授業でのアンケートや有価証券報告書を元になぜディズニーが根強い人気を誇っているのかを分析し、10月の公開ゼミでの発表を目指して頑張っています。

また北浦先生つながりで外部から講師をお招きしたり、他大学との合同ディスカッションを行っています。他大学を訪問し初めて会う学生と討論を行うことで就職活動の面接対策にもなります。
4年次はこれまで学んできたことを生かして、自分が行きたい企業の企業分析を行い、卒業論文を完成させていきます。

北浦先生は優しく、みんなのお父さん的な存在で誰からも好かれる人柄です。ゼミでは激しいつっこみや適格なアドバイスで私達に親身になってくれます。
ゼミの雰囲気は和気藹々としたアットホームな感じで毎回楽しく勉強しています。8月に行うゼミ合宿ではコテージに泊まり、体育館でスポーツをして汗を流したりバーベキューや花火を企画しています。またゼミ生全員何かしらの役職(ゼミ長、副ゼミ長、新歓担当、飲み会担当、発表会担当、合宿担当)についており、全員がゼミの運営に大切な役割を担っています。ゼミ生一人一人が個性豊かでキャラが強くとても仲が良いです。

私達北浦ゼミはそれぞれが明確な目標を持ちながらもゆるーく楽しく勉強しています。
ぜひ説明会や公開ゼミなどに足を運んでみてください!
熱意のある方の参加をゼミ生一同心からお待ちしています!