Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

13年度学生によるゼミ紹介:西村三保子ゼミナール

人員構成

3年生は、男子11名、女子4名の計15名です。経済学科2名、経営学科11名、国際経営学科1名で構成されています。4年生は、男子9名、女子3名の計12名で構成されています。

何をどのように勉強しているのか

管理会計を学習しています。3年時の春学期は管理会計の基礎を学び、秋学期は春学期で学習したことをふまえて、他大学とインゼミを実施します。インゼミはすべてのゼミナールで実施をしているわけではなく、西村ゼミの特徴ともいえます。4年時は3年時に学んだ管理会計の内容を個別に把握・考察し、卒業論文の執筆に努めます。卒業論文の制作を中心に行うといっても、毎週のゼミは実施されており、そこでの協議は卒業論文執筆の手助けになっています。

先生の特徴

西村先生は非常にギャップがあります。先生はおだやかなイメージの強い方ですが、それ以上に好奇心が強く明るく元気な方です。ゼミ生の発表に対して耳を傾け、間違った理解をしないように学生自身に気付かせるような問いかけをしてくれます。会計の知識を身に付けたいと思っている学生は、西村先生のゼミに入ると新しい自分を見出すことができます!

ゼミの雰囲気

ゼミでは個々人に自発性が求められており、ゼミ生は日々緊張感を持って学習に取り組んでいます。例えば、授業ではパワーポイントなどを用いてレジュメの作成・発表を行います。取り扱ったテーマに関して先生や学生で意見交換や質疑応答などを行い、知識を深く適切に得ています。ゼミでは生徒や先生の意外な一面を見ることができます。西村ゼミの人は親しみやすい人ばかりです。また、9月には勉強合宿を行います。管理会計のより深い理解と認識のために真剣に学習に取り組みます。しかし、合宿は勉強を行うだけではなく、ゼミの仲間とともにスポーツやBBQなどで交流を深める一面もあります(5月現在予定)。合宿以外でもゼミ生同士の交流は多く、月に数回は遊びや食事などの交流をしています。

将来の夢や先輩の就職先

ゼミで学んだ管理会計を生かして就職をしたゼミ生もいれば、その一方で、管理会計とは別の分野の企業で活躍をしている先輩もいます。個々人が自分の将来の夢に向かって頑張っています。しかし、個人で努力をするだけでなく、皆で協力をして、一つのチームとして支えあって将来を考えています。

ゼミHPへのリンク

2012年度のHP

ゼミの連絡先については、秋学期に実施するゼミ説明会にてゼミ生による詳しい説明を行います。多くの皆さんのお越しを楽しみにしております!