Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:西山由美ゼミナール

人員構成
4年生・・・4人
3年生・・・15人

何をどのように勉強しているのか

私たちのゼミの大きな目標は、「税のエキスパートになる」ことです。税金というのは子供から大人まで多くの人々に関係のあることです。物を買えばそこには消費税がかかり、収入を得れば所得税がかかる。一見、日常的に当たり前なことですが、なぜ払う必要があるのか、どのような仕組みになっているのかを基本から学びます。分からなくてあやふやにせず、分かるまで追求し理解します。授業では、毎回担当の生徒が税について、疑問や分からないことについて調べ、それを授業の中で自分だけではなくゼミ生全員が理解できるように発表します。その発表に対し意見や反論を行い、先生が補足説明をしてくださいます。特に最近では、消費税率が5%から8%に上がったことに対し、なぜ消費税を上げる必要があったのか、上がった消費税がどのように日本の為に使われているのかという事を担当者の発表を元に皆で理解しました。相手に自分の考えを伝えることを重視し、プレゼンテーションの力もつけていきます。自分たちで決めたテーマを研究し卒業論文に向けて学習していきます。

先生の特徴

西山先生はとても優しい先生です。雰囲気からも先生の優しく温厚な人柄がうかがえます。また、学生一人一人の考えや意見を非常に大切にされる方です。日々の授業では、税金と企業との関わりや、日本ことだけではなく世界にも目を向けて税の知識を基礎から教えてくださいます。

ゼミの雰囲気

ゼミができてから2年目ですが、3年生と4年生が一緒に行う合同ゼミです。それぞれ個性豊かな学生が多いことが特徴で、将来について具体的な希望を持ち日々取り組んでいます。コンパも開かれ、ゼミ生どうし仲がよく協力し合う姿も見ることができます。遊ぶ時は遊び、勉強する時はとことんやる、そういったメリハリのある学生が多いのも特徴です。また、夏休みにはゼミ合宿が開かれ、今年は伊豆の修善寺で行う予定です。

将来の進路先や強い業界

私たちのゼミでは税について学んでいることあり、税務署で働くことや国税専門官といった、税金に携わる進路に進もうと考えている学生がいます。また、税金というのは企業全般に関わっており、金融関係や一般企業に進もうと考えている学生もいます。