Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:北浦貴士ゼミナール

演習の内容

こんにちは!北浦貴士ゼミナールです。
私たちは3年生13人、4年生14人で活動しています。
経営学科のゼミではありますが、国際経営学科の学生も数名、所属しています。

今年度北浦ゼミでは、4つの業界の違う企業を取り上げ、その企業について調査し、分析しています。2年生の後期に数回の予備ゼミを行い、3年生からの本ゼミに備え、各グループで準備をしてきました。グループは3,4人で1グループとし、全日本空輸、スターバックスジャパン、ユナイテッドアローズ、ディズニーホテル(ミリアルリゾートホテルズ)という4つの企業を、それぞれのグループで授業でのアンケート結果や財務分析といった資料をもとに、それぞれが設定したテーマにそって学習しています。

4年生は、自分で設定したテーマについて、卒業論文の作成に励んでいます。
また、外部から講師をお招きした授業や、他大学との合同ディスカッション、経営史学会に参加し、経営史の観点からみた企業についてのプレゼンテーションの発表の機会も、今年度は行われます。

北浦ゼミでは、2年生の後期に数回の予備ゼミを行うと同時に、次年度のゼミ生と先生の親睦を深めるために、11月にはホテルミラコスタのレストランで食事会を、4月にはディズニーアンバサダーホテルで春合宿が行われました。

北浦先生は、私たち学生にとって、お父さん的な存在なので、どの行事においても、楽しい時間を過ごすことができます。たまにでるツッコミも、全体の雰囲気を楽しませてくれます。また、ゼミ中でも、その優しい人柄は変わることはありませんが、北浦先生ならではの、的確な質問、アドバイスをくださったりします。

夏合宿では、伊東で合宿を行います。ここで、10月の公開ゼミに発表するチームが選出されるので、とくに、この合宿にむけて、各グループで発表に向けて頑張っています。また、夏合宿では勉強だけではなく、メリハリをつけるために、海で遊んだり、バーベキュー、花火といった遊びも計画されています。北浦先生が学生の意思をとても尊重してくださる人柄なので、とても居心地がいいゼミです。

私たち北浦ゼミはとても個性的な人柄の集まりですが、お互いに知恵を出し合い、新しい発見につなげたりと、とてもいい関係性です。

北浦先生の「楽しくなければ、ゼミじゃない」をモットーに、みんなで楽しく勉強し、遊んでいます。ぜひ、説明会や公開ゼミなどに積極的に足を運んでみてください。みなさんの参加を北浦ゼミ一同、心よりお待ちしております。