Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

15年度学生によるゼミ紹介:西山由美ゼミナール

何をどのように勉強しているのか

私たちのゼミは税のスペシャリストになることを目標に日々勉強しています。授業では、毎回の授業で、担当のゼミ生が税についての発表を行います。ゼミ生全員が税に関する知識を深めることができるよう、各自の意見や疑問点等を出し合う時間が設けられています。自分と異なった視点を持っている他のゼミ生の意見を聞くこともできるので、非常に充実した授業内容であると言えます。

先生の特徴

西山先生はとても明るく温厚で親しみやすく、お母さんの様な存在です。ゼミ生一人一人の考え方を尊重してくださり、気軽に相談出来る存在です。授業では難しい内容でも分かりやすく説明してくださり、私たちが税に興味を持てる様な授業を行ってくださります。

ゼミの雰囲気

ゼミの授業では三年生と四年生が合同で行います。一人一人が自分の考えをちゃんと持っており、明るく賑やかな人が多いです。コンパも開かれ、先生を含めゼミ生全員が仲が良く、アットホームな環境で学べています。夏休みにはゼミ合宿があり、今年は静岡県の伊東で行う予定です。

将来の夢、先輩の就職先、強い業界、OB会など

私たちのゼミは、今年で3年目です。第1期生が今春卒業したばかりです。