明治学院大学のウェブサイトへ
交通アクセス
キャンパス案内
資料請求
お問い合わせ

16年度学生によるゼミ紹介:大竹光寿ゼミナール

otake_semi_16.jpg

人員構成

4年⽣:17⼈
(経営学科:13名、国際経営学科:4名)
3年生:17人
(経営学科:12名、国際経営学科:5名)

何をどのように勉強しているのか

 ⼤⽵ゼミでは、マーケティングと消費者行動について学んでいます。今年度(2016年前期)では、「柔らかい個人主義」「浪費するアメリカ人」といった本をもとに、事例分析をしながら消費文化について学んでいます。その他にも、マーケティング戦略、研究作法、実務家が執筆した本を通じて議論を行っています。課外活動では、ビジネスコンテストや、マーケターが参加する「マーケティング総合大会」に参加し、輪読や事例分析、議論などで得たものを生かして、企画やレポートのような形に残そうと精進しています。

先生の特徴

 学生の意見を否定せず受け止めてくれる、包容力のある先生です。新しい角度から意見をくれるので、正しい見方・考え方を学ぶことができ、学生の思考を深めてくれます。また、常に学生主体で行わせてくれます。私たちからの提案に、先生の知識や力を加えてくれるので、より大きなものを得ることができます。とてもユーモラスな方なので親しみやすい先生です。

ゼミの雰囲気

 今年度の3年生は全員、ビジネスコンテストや、新たに「マーケティング総合大会」に参加したりと、とても優秀で積極的な生徒が集まっています。先輩方は、インターンの提案をしてくれたり、経験したことを基にアドバイスをくださり、挑戦しやすい雰囲気を作ってくれます。その一方で、懇親会やBBQなどのイベントを行ったり、3.4年生の交流が行われたりと、とても仲が良くメリハリがあるゼミです!

ゼミ生の就職先

 就職先は、金融、商社、旅行、アパレル、通信、不動産、広告、ブライダル、コンサルティング、ITなど多岐にわたっています。

ゼミのHPへのリンク

指導教員のウェブサイト

TOP
受験生の皆様へ
在校生の皆様へ
保護者の皆様へ