Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

17年度学生によるゼミ紹介:西山由美ゼミナール

人員構成

西山ゼミは3.4年合同ゼミとなっています。現3年は男子7名、女子9名の合計16名です。

学習内容

テキストに江原一彦著の『日本の税制』を使用しています。ゼミでは先生による講義やゼミ生による個人プレゼンテーションを行います。講義ではタックスヘイブンなどのグローバルな内容から、ふるさと納税や家族企業などの日本独自の内容まで様々です。プレゼンテーションは2週間前には西山先生との個人指導が行われ、プレゼンテーションの具体的な指針を先生のアドバイスを基に決めていきます。プレゼンテーションが終わるとゼミ生全員での質疑応答の時間に入り、最後に西山先生による総括と評価が行われます。質疑応答で質問者は良かった点・改善すべき点・意見感想の3つの点を述べます。それによってゼミ生全員でプレゼンテーションの質を向上させていくことができます。

西山ゼミでは消費税や所得税などのよく耳にする税制から、普段あまり耳にしない税制まで幅広く学習していくことができます。ゼミ生のプレゼンテーションの中には自分の趣味と税を結びつけたテーマを選択している人もいます。3年から行うプレゼンテーションのテーマがそのまま卒論になる人が多いため、卒論の作成もスムーズに行えます。また、ゼミの形式上、プレゼンテーション能力や税に関する知識等、社会に出てからも役に立つスキルを身につけることができます。

先生の特徴
西山先生はとても優しく、何事にも親身になって対応してくださります。プレゼンテーションの相談から講義での質問等にも丁寧に答えていただけます。そのためゼミ生からはお母さんのように慕われています。

ゼミの雰囲気

西山ゼミは和気藹々としたアットホームな雰囲気です。しかし、先生の講義やプレゼンテーションの最中、質疑応答では全員が真剣取り組み、メリハリがしっかりしています。また3年生になる前にはゼミ生と先生で親睦会を開催し、仲を深めることができます。また、夏休みには一泊二日のゼミ合宿が行われてさらに仲を深められると共に、より深く税について学ぶことができます。

ゼミの先輩の就職先など

みずほ銀行、横浜銀行、大和証券、三井住友海上、ワコール、新日本監査法人、豊島区職員、大学院進学(本学・法と経営学科研究所、筑波大学)etc…。