Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

17年度学生によるゼミ紹介:北浦貴士ゼミナール

演習の内容

本年度の北浦ゼミは3年生11名、4年生9名で構成されています。経営学科のゼミですが、国際経営学科の学生も所属しています。

3年次にはあらゆるジャンルの日本企業を一人一社担当し、その企業の経営状況や戦略、財務などの分析をします。ゼミ授業内では分析結果の発表を行い、それぞれが意見や質問を出し合うことで理解を深めていきます。
《2017年度調査中の企業:タリーズコーヒー・ドトールコーヒー・すかいらーく・サイゼリヤ・花王・資生堂・コーセー・ライオン・サッポロビール・キリンビール・アサヒビール》
また3年次終了までにゼミ論文を執筆し、4年次にはこれまでに学んだことを活かして、自分が設定したテーマによる卒業論文の完成を目指します。年1回のゼミ合宿では勉強以外も楽しみつつ、4年生が研究内容の発表を行います。

北浦ゼミは全体的にのんびりとしていますが、程よい緊張感の中学べる、とても良い環境です。
いつも穏やかでにこにこしている北浦先生は経営史を専門としていて、ゼミ内ではそんな先生の的確な質問やアドバイスのもとで、のんびりしながらもしっかりとメリハリを持って、有意義な2年間を過ごせると思います。

興味のある方は是非説明会や公開ゼミに足を運んでみて下さい。皆さんの北浦ゼミへの参加をお待ちしております!