明治学院大学のウェブサイトへ
交通アクセス
キャンパス案内
資料請求
お問い合わせ

2015年度 海外フィールドスタディ(イギリス) 実施報告

2015年度 教員による海外フィールドスタディ報告 : 佐藤 アヤ子
(オックスフォード大学ハートフォード・カレッジ)

 8月23日(日)~9月6日(日)の日程で、2015年度の海外フィールド・スタディ(イギリス)が実施された。2015年度は、経済学科より3名、国際経営学科から9名、総勢12名の参加があり、その内、2年次生は3名であった。今年は中国人留学生2名の参加もあり、このプログラムが日本人学生のみならず、留学生の関心にもなってきていることがわかる。
 ロンドンのヒースロー空港は相変わらずの混雑で、入国手続きに1時間以上もかかった。怖そうな表情の審査官に英語でいろいろ質問されるのは不安で、緊張する学生もいたが、ほとんどがマニュアル通りの質問なので、皆問題なく通過することができた。
 空港では、これから私たちのお世話をしてくださるハートフォード・カレッジの学生(Residential Adviser、通称RA)男女2名が出迎えてくれた。私たちは大学がチャーターしたバスに乗り込み、オクスフォードに向かった。到着後、RAからオックスフォード市内、大学の施設などの情報を得て、各学生は個室の寮に落ち着いた。因みに、RAは3度の食事はもちろん、24時間学生たちと寝起きを共にし、授業が終わった後の課外活動(市内見学、ロンドン見学、スポーツ・イベント等)の計画・相談を一手に引き受けてくれるまさによきアドバイザーである。また、参加学生にとっては海外の同じ年頃の大学生と交流を持てる良い機会でもある。
 今年は昨年と違い、本校のハートフォード・カレッジから15分くらい離れたテムズ川の支流に面した大学院生用の宿舎に滞在した。川には白鳥や鴨が泳ぎ、川向うにはハリーポッターの映画撮影舞台になったクライスト・チャーチ・カレッジのメドーが広がり、イギリスらしい風景である。この寮の食事は評判で、毎回シェフが工夫を凝らした美味しいフルコースの食事を提供してくれた。本校の寮の食事は不味いと聞かされていた2年生は、美味しさを疑う昨年参加した学生に写メでせっせと料理の写真を送っていた。
 翌日から、朝9時から授業が始まった。午前の授業は9:00~12:30。午後は、13:30~16:00でビジネス英語に関する授業が行われた。また期間中に、専門家の教授による経済・経営の授業も行われた。日本とイギリスの経済を比較した講義、インターナショナル・ビジネスに関する講義は学生たちには興味深かったと思う。研修の最後に行われるパワーポイントを使用したプレゼンテーションは、今年は「開発」がテーマで、それぞれのグループが独創的なアイディアを凝らした商品開発はおもしろく、そのまま商品化できるのではないかと思えた。フロアーからの質問にも発表者は的確に答え、2週間という短い研修ではあるが、はじめと終わりの学生たちの英語力には大きな変化が見られ、先生方やRAたちからもその向上が評価され、学生たちの自信につながったと思う。また帰国後、学生たちの英語力向上への意欲も上がり、英語クラスへの取り組み方も自ずと違ってきていることも特筆しておきたい。
 いつもながら、コミュニケーションが取れるころに帰国となってしまうのが残念だが、長期留学を目指す学生もおり、この研修が今後の彼ら、彼女らのライフデザインの道標となり、さらに、世界で活躍できる人材につながることを切に願う。
 最後に、大変お世話になったハートフォード・カレッジの関係者に感謝申し上げたい。ありがとうございました。

実施プログラム: 2015年8月23日-9月6日

                                                   
8月23日(日)  羽田空港からロンドン・ヒースロー空港へ。RA(Residential Advisor)と対面し、バスでOxfordへ移動。宿舎へチェックイン
8月24日(月) オリエンテーション、歓迎会(ティーパーティ)
8月25日(火) 講義(Business Communication)、オックスフォード市内学習
8月26日(水) 講義(Company Strengths)、英語授業
8月27日(木) 講義(Leadership, Introduction to London)、英語授業
8月28日(金) ロンドンツアー(National GalleryとBritish Museum含む)
8月29日(土) 自由行動(各自で計画。ロンドンを含むオックスフォード周辺への観光など)
8月30日(日) 自由行動(同上)
8月31日(月) ビジネススキル、ケーススタディの授業
9月1日(火) ビジネススキル、特別講義:マーケティング
9月2日(水) プレゼンテーション練習、特別講義:近年のイギリス経済について
9月3日(木) 最終プレゼンテーション、GALA DINNER
9月4日(金) 自由行動(各自で計画。ロンドンを含むオックスフォード周辺への観光など)

学生による履修報告

PHOTOレポート

美しい庭で記念撮影

Hertford Bridge

 

Welcome Teaの様子

歴史を感じる建物でした

 

ロンドントリップ①

ロンドントリップ②

TOP
受験生の皆様へ
在校生の皆様へ
保護者の皆様へ