明治学院大学のウェブサイトへ
交通アクセス
キャンパス案内
資料請求
お問い合わせ

経済学部 「就活ワークショップ」の活動内容

経済学部長

経済学部独自の就職活動(就活)支援

 本学では、キャリアセンターが就職支援の窓口として学生の支援を行っていますが、経済学部では、2012 年からこの大学全体の支援活動とは別に独自の支援策として、「経済学部就活支援ワークショップ(以下ワークショップ)」という課外指導を用意しています。この講座は、本学経済学部学生の特徴を捉えてカスタマイズした形で行っており、受講料は、無料です。

就活支援の内容

・集合ワークショップ(期間中10回実施)
 就活は、その年度の採用活動に合わせて準備をし、入社試験に臨むことが必要です。
集合ワークショップでは、講師がその時期に何を行ったら良いかを講義形式の中で伝え、参加者はその情報を基にして自己PR等の準備をし、講師の指導の下に模擬面接等の模擬実践を行います。

・個別支援(面談は、期間中に日程を決めて予約制で実施、eメールによる相談は随時実施)
 面談とeメールで担当講師が個別の相談に応じます。
「志望企業が定まらない」「就活に自信が持てない」「自己PRできることが見つからない」「レベルの高い企業に挑戦したいけれどどうしたら良いか」「(採用活動的)インターシップ参加の心構えを知りたい」「エントリーシート・履歴書提出の最終チェックをしてほしい」「模擬面接を行ってほしい」など、多岐にわたった相談におこたえしています。

支援活動の期間

 企業の説明会解禁の4~5ヵ月前から始め、採用試験開始の月で終了します。
 2019年3月卒見込の学生を対象としたワークショップは、こちらの募集要項をご確認下さい。

講師(コーディネーター)

 大手企業で人事・採用・教育部門に関わった方々が担当しています。
 そのうちの1人は、親子2代の本学経済学卒業生であり、明学生の状況を踏まえて親身になって指導をしています。
 (集合ワークショップでは、毎回4名が指導します。)

 詳細は、ポートヘボンをご覧ください。

講師の先生方

ワークショップの様子

TOP
受験生の皆様へ
在校生の皆様へ
保護者の皆様へ