graduate-message卒業生からのメッセージhttps://econ.meijigakuin.ac.jp/feature/career/graduate-message/
aoki

message from graduates
喜び・祈り・感謝 : 青木茂 [ 千葉市役所勤務 ]

喜び・祈り・感謝

青木茂 千葉市役所勤務

経済学部の4年間とそれ以降今日までの生活は、「喜び」、「祈り」、そして「感謝」で表せます。

ゼミ合宿で寝食を共にして学んだ仲間との関係は今に続く「喜び」です。試験やレポート、卒論などの数々の試練は、「祈り」を胸に乗り越えることができました。

公務員生活を振り返ったとき、私を育み社会へ送り出してくれた経済学部に対する「感謝」を実感できます。

2001年の4月から半年間、総務省の自治大学校(全寮制)に派遣され、全国の地方自治体職員と学ぶ機会に恵まれました。学ぶことの重要性と楽しさを再認識できただけでなく、志を同じくする人々と全国的なネットワークを形成できたのは、経済学部時代に培われた知的受容力と人間的な幅のお陰です。

地方分権や構造改革が推進され、住民の価値観やライフスタイルが多様化するなか、都市行政も時代の要請に迅速かつ的確に対応する必要があります。日々学びながら、千葉市民のために力を尽したいと思います。

千葉市ホームページ