qualification資格取得支援https://econ.meijigakuin.ac.jp/feature/career/qualification/
report2022-support

Support for Qualification Acquisition
報告レポート 2022年度「会計専門職合格者座談会」

 2022年9月17日(土) 白金校舎にて「会計専門職合格者座談会」を開催しました。

 学生と年齢の近い、現役で会計士・税理士としてご活躍されている経済学部の卒業生と、税理士を目指している大学院生をお招きし座談会を開催いたしました。
(先輩方5名のうち4名は経済学部主催 簿記講座の出身です)

 3年振りに対面開催することができ、コロナ以前よりも多くの学生(10年間で過去最多)が参加いたしました。

 第一部の《座談会》では、資格取得を目指したきっかけ、大学生活との両立、試験合格までの道のり、当時の勉強方法などお伺いし、第二部の《懇親会》ではグループに分かれ、それぞれの先輩方に学生たち自らが直接質問し、先輩方がざっくばらんにお答えいただきました。

 参加した学生からは、
・普段の学生生活では聞くことができないことをお聞きすることができた
・自分の大学生活を少し考えなおそうと思えた
・先輩方の熱のこもった話が印象的だった
・漠然に将来について考えていたが、この会を通してはっきり見えてきた気がした

卒業生からも、
・学生さんからすごくパワーをいただけて、楽しかった
・モチベーションの高い学生が多くて驚いた。学生の皆さんと交流できて、大変楽しかった

などのお声をいただき、大変有意義な会となりました。

 多くの学生が卒業生の方々のように会計士・税理士といった資格取得に挑戦してくれることを願っています。

【先輩からのメッセージ】

PHOTOレポート