Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

17年度学生によるゼミ紹介:江川雅司ゼミナール

人数構成

私たち江川ゼミには9人が在籍しており、様々なコースの学生が意欲的に学んでいます。今年度は多種多様な人材が集まり中国からの留学生や三年次編入の学生も在籍しています。

授業内容

授業で扱う分野は財政学全般です。
現在、持田信樹氏の『財政学』というテキストを使っており、財政学の基礎を固めています。生徒をテキストの各章に割り当て、レジュメをパワーポイントで作成し発表し、質疑応答しながら授業を進めています。発表の際は、先生を主とした鋭い質問が飛び交い生徒が上手に回答できないこともありますが、その場合には先生が優しく教えてくださることもあり、発表者といった垣根を越えて学びあっています。毎回の授業ではどのような質問がなされるかを予想しながらレジュメを作るので資料作成能力や発表能力も涵養できます。授業を行うごとに知識が積み増され、今まで気付けなかったことや理解できなかったことも理解できるようになり、財政学の奥深さに引き込まれていきます。

ゼミの雰囲気

在籍している生徒の個性が豊かすぎて、困っています。講義中は皆真面目に取り組んでいるように見えるのですが、コンパになって話し始めると面白すぎて腹筋が痛くなります。合宿の日程などは早め早めに決まるのですが3か月先の予定までびっしり埋まっている人は厳しいかもしれません。

先輩の就職先・強い業界

優秀な先輩を多く輩出しているので 優秀な人材を求めている業界は強いです。しいて言うなら金融系が多いそうです。

以上で江川ゼミの説明を終わらせていただきます。 詳しいお問い合わせの方は学生の説明会の際にお願いします。