Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:江川雅司ゼミナール

人数構成

私たち江川ゼミには11人が在籍しており、男子4人女子7人で構成されています。様々なコースの学生が意欲的に学んでいます。今年度は経営学科の生徒も在籍して一緒に学んでいます。

授業内容

授業で行う分野は財政学全般です。
現在、持田信樹氏の『財政学』というテキストを使っており、財政学の基礎を固めています。生徒をテキストの各章に割り当て、レジュメをパワーポイントで作成し発表し、質疑応答しながら授業を進めています。発表の際は、先生を主とした鋭い質問が飛び交い生徒が上手に回答できないこともありますが、その場合には先生が優しく教えてくださることもあり、発表者といった垣根を越えて学び合っています。毎回の授業ではどのような質問がなされるかを予想しながらレジュメを作るので資料作成能力や発表能力も涵養できます。今まで学んできたミクロやマクロの復習にもなるので経済学についても学びが深まります。授業を行うごとに知識が積み増され、今まで気付けなかったことや理解できなかったことも理解できるようになり、財政学の奥深さに引き込まれていきます。理解するのが難しい分野や、グラフなどもありますが、それを理解するために自分で調べたり先生の話を聞いて少しずつ理解していくことで、人に説明ができるようになったりします。発表での意識として、ゼミの仲間が理解できるような発表なので説明する力がつき、細かいところまで理解することができます。

先生の特徴

先生は少し厳しそうに見えたり、授業中の質問は少し怖いときもありますが、優しく教えてくれたりの質問のおかげで理解が深まることもあるので助かります。普段は優しく話してくれることが多く、コンパ中もいろいろな話題を振ってくれて盛り上げてくれます。また、先生の授業での説明はとてもわかりやすいです。

ゼミの雰囲気

講義中はみんな真面目に取り組んでいますが、コンパなどではそれぞれの好きなことや恋愛の話などでとても盛り上がります。普段は授業が終わったりするとすぐ帰ってしまったりするのでなかなか話せないひとたちとも話したりして知らなかったことをたくさんしれて、楽しいコンパになります。また、合宿の日程やコンパの日程もみんながこれるように私たちの希望をとって日にちが決まるため、予定が組みやすいのでとてもいいです。

先輩の就職先・強い業界

優秀な先輩を多く輩出しているので、優秀な人材を求めている業界は強いです。強いて言うなら金融系が多いそうです。