Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

20年度学生によるゼミ紹介:坂本 陽子 ゼミナール

坂本陽子ゼミは四年生男7人女6人の13人と、三年生男7人と女7人で活動しています。

今年度は新型コロナウィルスの感染拡大により当初予定していたプランとは若干変更して、ゼミは進行しています。本来の活動では、主に「The New Geography of Jobs」という書籍を輪読し「Stata」という統計ソフトの二つを学ぶ予定でしたが、オンライン授業に変更になったことにより統計ソフトの「Stata」だけにフォーカスしてゼミ活動を行っております。ほとんどの生徒が統計ソフトの使用方法や使い道を知らない中で新たに学んでいることで、毎回の授業が学ぶことばかりでとても興味深いゼミになっております。そしてオンライン授業のおかげなのか、質問もしやすい環境なことによりみなが常に同じ土俵なので授業にしっかりとついていけます。特別な活動においては、新型コロナウィルスが収束すれば昨年と同様に夏休みに合宿行ったり、月一のコンパを開催を予定しています。

陽子先生は非常に温厚でめちゃくちゃ優しいことに加え、一人一人の生徒に対し丁寧な対応をしてくださる先生です。また、他のゼミの先生と比べ私たちと年齢も近いので会話も盛り上がります。

このゼミは19年度にから始まったゼミという事もあり、先輩と後輩との間がなくすごくフレンドリーで雰囲気も非常によく、楽しく自由に活動しています。