人員構成
3年生:12名 4年生:11名 計23名 (経営学科23人)
学習内容
中野暁ゼミナールでは、「マーケティング・リサーチ」をテーマに、企業のマーケティング意思決定や消費者行動について理解を深める取り組みをしています。3年次は、グループでの研究に取り組み、その中で、研究の作法や論理的な考え方、統計分析について学んでいきます。グループワークでは、各班で現代的なマーケティング課題を設定し、仮説の立案、データの収集、統計分析、プレゼンテーションに取り組みます。4年次はその経験を活かして卒論を書いていきます。各自が興味を持ったことについて自主的に取り組むので、課題に対する分析の力だけでなく多角的な視点から物事を捉える力も成長します。
そのほかにも、企業の方を招いた合同ゼミなども盛んに行っています。昨年度は、TV局様、飲料メーカー様、食品メーカー様などと一緒に、Z世代の消費者行動を考えて、インサイトを導くワークショップを行いました。
教員紹介
中野先生は明るく優しく穏やかな方で、豊富な知識を持っています。学生一人ひとりに合わせたペースで丁寧に教えてくださり、理解しやすい指導を行ってくださいます。コミュニケーションを非常に大切にしており、ゼミの時間外でも学生と積極的に交流を持ってくださるため、相談しやすい雰囲気が整っています。中野先生は話しやすく、ゼミ生全員から信頼されている素晴らしい先生です。中野先生の主要な研究テーマは、マーケティング・リサーチ、チャネル・メディアに関する消費者行動、小売マーケティング、行動データ解析です。
ゼミの雰囲気(ゼミ外の雰囲気も含む)
3年生と4年生の2学年で活動しています。時々3・4年生の合同ゼミを行い、学年関係なく課題に対してそれぞれの意見を共有しています。中野ゼミの特徴は仲の良さ、「やるときはやる、楽しむときは楽しむ」といったメリハリがある所だと思います。ゼミが終わったら全員で駅に向かう、誰かが「飲みに行こう」と言ったら飲みに行くなど、このような面から仲の良さが伺えるのではないでしょうか。また、楽しむだけでなく自分自身の好きなこと、興味のあることに対してまっすぐな人が多いため、研究に対しても熱心に取り組む人が多い印象です。
ゼミ生の将来の夢、先輩の就職先、このゼミが強い業界など
志望業界はマーケティング・リサーチ、IT、広告、金融、コンサルなど多岐にわたります。中には国家資格の取得に取り組む学生もおり、それぞれが実現させたいキャリアのために日々を過ごしています。企業の方をゲストでお呼びする機会もあるため、興味のある業界を見つけることもできます。