academic-acceleration

Academic Acceleration
飛び入学制度利用について

明治学院大学大学院経済学研究科および法と経営学研究科では、以下の受験資格をすべて満たす経済学部の学生に対して、大学を3年で卒業して博士前期(修士)課程に進学(「飛び入学」)するための大学院入学試験(口述試験のみ)の受験資格を与える制度があります。

この制度の適用を受けると学部大学院修士課程を最短5年間で修了することができます。

出願資格

経済学研究科

次の 1~4すべてを満たす本学経済学部経済学科に在籍している3年次生(休学者、再入学者を除く)

  1. 3年次春学期までの成績が、科目総合でGPA2.8以上であること。
  2. 3年次春学期までの成績が、専門科目(「専門科目」・「隣接領域科目(他学科科目)」)でGPA2.9以上であること。
  3. 卒業に必要な単位数を3年次修了時に取得見込みであること。
  4. 原則として「演習A」を履修している者

* ただし、入学試験後に確定する3年次修了までの成績が、原則として科目総合でGPA2.8以上、専門科目(「専門科目」・「隣接領域科目(他学科科目)」)でGPA2.9以上であることを満たしていないと、入学試験の結果にかかわらず入学することはできない。

法と経営学研究科

次の 1~3を満たす本学経済学部経済学科に在籍している3年次生(休学者、再入学者を除く)

  1. 3年次修了時に卒業に必要な単位数をすべて修得見込みの者。
  2. 3年次修了までのGPAが総合2.9以上の者。
  3. 3年次修了までのGPAが専門科目(「専門科目」・「隣接領域科目(他学科科目)」)2.9以上の者。

次の 1~3を満たす本学経済学部経営学科及び国際経営学科に在籍している3年次生(休学者、再入学者を除く)

  1. 3年次修了までの成績が科目総合でGPA2.9以上である見込みが立つ者。
  2. 3年次修了までの成績が学科科目でGPA2.9以上である見込みが立つ者。
  3. 卒業に必要な単位数を3年次修了時に修得見込みであること。

* 入学試験後に確定する3年次修了までの成績の結果、入学要件を満たしていなければ入学試験の結果にかかわらず入学資格はありません。

飛び入学制度利用者のコメントはこちら。