feature学部の特色https://econ.meijigakuin.ac.jp/feature/
datascience

Data Science
データサイエンス

経済政策や企業の経営戦略に不可欠な大量のビッグデータ。

経済学部のデータサイエンス教育は、こうしたデータをどう分析して、どう課題解決につなげていくか、経済社会で必要とされる基本的スキルに重点をおいています。

経済統計学やプログラミング、データ分析などをわかりやすく、たとえば、カフェの店舗情報からなにがみえるかなど、身近な実例をもちいながら学びます。

あなたもデータをいじる楽しさを実感してください!

  

経済学部データサイエンス教育プログラム

  

2023年度から、経済学部のデータサイエンス教育プログラムがスタートします。

  

対象科目を単位修得した学生には、修了証が発行されます。修了証の取得によって、身につけた専門性をアピールすることが出来ます。

修了要件は各学科ごとに異なりますので、以下プログラムをご覧ください。

経済学科

経営学科

国際経営学科

学科の学び-みなし科目-

  

明治学院大学 AI・データサイエンス教育プログラムの詳細はこちら

データサイエンス入門講座(夏季集中講座)

  

経済学部ではデータサイエンス教育の推進のため、「データサイエンス入門講座」を新設いたしました。

講師はデータサイエンススクール「Data Science Academy」の方をお招きし講義を行います。 プログラミングや統計学が苦手な方でも一から丁寧にサポートしていきますのでご安心ください。

成績優秀者には、D4cアカデミーの企業インターンへの参加を認めることがございます。

社会や皆さんの今後の就職先からも求められるデータサイエンススキルを、ぜひ本授業を履修および活用し習得してください。

   

   
  • データサイエンス
  •    
  • データサイエンス

データサイエンス学習

  

経済学部ではe-learningによる「Excel初級~上級ハンズオンコース」「Python&機械学習入門コース」も用意しております。

本学専任教員の対象講義の中でe-learningを活用してデータサイエンス学習を行っており、統計やデータ分析を使う講義への理解をさらに進める際の補助として、自分のペースでデータサイエンスへの理解を深めることができます。

   

  • データサイエンス