Field Study of
Economics Department

経済学科のフィールドスタディ

2013年度 <オーストラリアFS> 学生報告3

「オーストラリアでの様々な体験」

私たちは今回初めて、オーストラリアのフィールドスタディを行いました。ブリスベンにあるクイーンズランド大学では英語の講義のほか、オーストラリアの持続可能経済や輸出について学習しました。オーストラリアの経済は輸出で成り立っていることや、大規模農業など日本との違いを知ることができました。

現地視察ではオーストラリアで有名なシロメー・ワイナリー、オーガニックファーム、牛肉の加工工場、生け花の研究所などどれも興味深いものでした。またサンゴ礁の現地調査も行いました。事前に調査方法などを教えていただき私たちも実際に海に入り調査を行いましたが、前日の天候の影響でたくさんのサンゴ礁がみることが出来ず残念でした。しかしこのほとんどは日本では学ぶことができないのでとても充実したものでした。

そしてオーストラリアでの約2週間の生活を2人一組に分かれホームスティで過ごしました。私たちのホストファミリーは毎日夕飯を一緒に作ったり、休日にはゴースドコーストにあるビーチまで連れて行ってくれたりととても楽しく過ごすことができました。日本語が通じない環境だったので少し不安でしたが、ホストファザーもマザーも丁寧にそして私たちが分からないと別の言葉で教えてくれたりしました。

最終日はゴールドコーストに移動し買い物や、夜にはみんなでバーベキューをして楽しみました。

オーストラリアでの生活はとてもハードでしたが、日本にいるとなかなか体験できないことだらけで私たちにとってとても有意義なものになりました。オーストラリアにまた行きたい!と思えるフィールドスタディでした。