Field Study of
Economics Department

経済学科のフィールドスタディ

2018年度 <オーストラリアFS> 学生報告3

フィールドスタディ 報告書

8月17日から8月30日にかけてオーストラリア、クイーンズランド州でのフィールドスタディに参加しました。現地では、ホームステイを始め、クイーンズランド大学で授業をうけるだけでなくオーストラリア農業をテーマに様々な場所に訪問しました。

クイーンズランド大学では、オーストラリアの抱える水不足と農業を観点に、食肉の牧畜や花の栽培等の講師のプレゼンを受けました。経済に関する授業だけでなく、現地の大学生と授業内でお互いの国について、趣味、学んでいることを語り合う時間も設けられ、語学力のトレーニングにもなりました。昼食は、大学内にある大きなカフェテリアや、様々なファストフード店で購入することができます。大学へのアクセスはホームステイ先によってちがいますが、フェリーやバスで通います。

授業外での、訪問先では、まずメルローワイナリーへ行きました。そこではワインの製造方法や試飲をさせていただきました。赤ワインや白ワイン、デザートワインを試飲することができ、学びながら楽しめます。そこでは、工場だけでなく結婚式が行えるようになっており、ワイナリーウエディングについての事業もとても興味深かったです。

次に、JBSという多国籍企業に訪問し食肉の第一加工について学びます。スーパーやレストランでみる牛肉が届けられるまでの過程や、品種、育て方や加工処理方法についてのプレゼンをしていただきました。海外企業に訪問できる機会は滅多にないことなのでとても貴重な時間でした。

オーストラリアは、現地の人も優しく、治安もよくて自然が沢山あり、海外に行くことが初めてな私でもすごく楽しかったです。現金の他に万が一のためにクレジットカードがあると安心です。出かける際に利用するバスや電車ですが、GOカードというICカードにチャージをして使います。モバイルネットワークはWi-Fiレンタルはせずとも、街には無料Wi-Fiがとんでおり、ホームステイ先や、大学でWi-Fiが使えます。日曜日はフリーなのでホームステイ先のファミリーたちとお出かけしたり、近くの大きなショッピングモールで買い物をしたり、観光地に行くことができます。日曜日に何をしようか渡航前に考えずとも、クイーンズランド大学の生徒やファミリーがここに行くといいと教えてくれます。私は、ゴールドコーストやコアラサンクチュアリに行きました。もちろん平日の放課後にクイーンストリートモールという繁華街に行くこともできます。


  • コアラサンクチュアリとゴールドコースト

オーストラリアは冬ですが、日中はとても暖かいので、そこまで着込まなくても過ごしやすいです。とても寒いのは、早朝と夕方から夜にかけてです。語学力を身につけながら経済学だけでなく、他国の文化や生活習慣を学ぶことのできるフィールドスタディは、大変短い期間ではありますが、とても貴重な体験ばかりです。
自分の興味のある分野を学びながら実際に現地に行ってコミュニケーション能力を身につけ、観光もしたいという人にとてもお勧めだと思います。