Field Study of
Economics Department

経済学科のフィールドスタディ

2018年度 <オーストラリアFS> 学生報告5

普通ではできないオーストラリア生活

自分自身もともと外国というものに興味があり、外国の文化に触れられるだけでなく今回のフィールドスタディの内容であるオーストラリアの農業事情に実際に触れることができるということを知りぜひ体験してみたいと思ったため今回のフィールドスタディに参加した。このプログラムは語学留学や個人での留学では中々体験できないようなことを体験できたため参加することができて自分の人生においてとても貴重なものとなった。

実際に行ってみるとオーストラリアは想像以上に豊かな自然に囲まれておりとても綺麗な国だということが実感できた。また農作物が東側と西側で作られているものが異なっておりさらに農業生産が盛んであるということをよく知ることができた。実際に野生のカンガルーやコアラやインコを目撃できたことに対してオーストラリアという国の自然環境だからこそ見ることができるのだと思いオーストラリアの自然の素晴らしさを実感することができた。

オーストラリアに到着したその日から早速ホームステイ先へ向かうことになり言葉も違う異国の人のもとへ行くというのはとても緊張したが新しい発見出会いが待っているのだと考えるととてもわくわくした。実際にホストファミリーはとても優しく私にとても貴重な体験を沢山させてくれた。私はこのファミリーとの関係を今後もつなげていきたいと考えている。

今回のフィールドスタディで通った学校で初めはその学校の生徒との英語での交流や英語に慣れるために先生が英語を使ったちょっとしたレクをしてくれて楽しく英語を学ぶことができた。英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを実感することが出来た。この学校ではオーストラリアの農業について本当に沢山のことが知ることができたため、貴重な経験となった。