Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:西山由美ゼミナール

人員構成

西山ゼミは3・4年合わせて総勢25名のゼミとなっています。

学習内容

テキストは江原一彦著『日本の税制』(財経詳報社)を使用しています。ゼミでは毎回数人がさまざまな税をテーマにプレゼンをしています。プレゼンの2週間前には西山先生の研究室にてサブゼミを行います。サブゼミではプレゼンの具体的な指針を先生のアドバイスを基に決めていきます。プレゼンが終わるとそれに対してゼミ生全員での質疑応答の時間に入り、最後に西山先生が総括と評価をするという形式でゼミは行われていきます。消費税や所得税などよく耳にする税から入島税や酒税など普段あまり耳にしない税まで幅広く学習していきます。ゼミの形式上プレゼンテーション能力や税に関する知識など、就職した後も役に立つスキルを身につけることができます。

先生の特徴

西山先生はとても優しく、ゼミ生の質問に対しても親身に対応してくださいます。その雰囲気からゼミ生からはお母さんのように慕われています。

ゼミの雰囲気

西山ゼミでは毎回笑いが起きていて非常に和気藹々とした雰囲気のゼミです。メリハリがしっかりしていてプレゼンを聞くときは全員真剣な表情になりゼミに取り組みます。個性豊かな人材が多く、質問内容にも各々の個性が表れていています。3年になる前にゼミ生と西山先生と親睦会を開催し、そこでみんなと仲を深めることができます。また、夏には一泊二日のゼミ合宿が行われてさらに仲を深められるとともに、より深く税について学ぶこともできます。

ゼミの先輩の就職先など

新日本有限責任監査法人,十六銀行,大和証券などの民間企業のほか,大学院(明治学院大学,筑波大学,名古屋学院大学)への進学者も多くいます。