Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:赤松直樹ゼミナール

人員構成

3年生 16人 (経営学科:13名,国際経営学科:2名,経済学科:1名)

ゼミ紹介

初めまして!赤松ゼミナールです。
実は赤松ゼミ、2018年度から明治学院大学に着任された赤松先生によって開講されたゼミで私達は一期生にあたります。赤松ゼミでは3年次に「関東10ゼミ討論会」で有名な関東マーケティング大会に出場し、優秀な成績を収めることを目標として活動します。4年次ではゼミ活動を通して得た各々の関心領域に沿った卒論を作成します。週1回のゼミ活動ではグループワーク(4人一組)を軸に消費者行動の分析や企業が抱える課題、興味深いマーケティング現象をテーマに仮設を立て、検証していきます。そして、月に1回程度グループごとに研究した内容を発表します。その一方で、基礎知識を身につける為、マーケティングに関わる著書を2冊程度理解し、要約をしていきます。また、夏休みにはゼミ合宿を企画しており、11月の関東マーケティング大会に向けて一致団結しています。

先生の雰囲気

先生の特徴はまず、他の先生と比べて若くエネルギッシュであり、関西出身のためとてもノリが良いです。そんな赤松先生の主要研究テーマは消費者の購買意思決定プロセス、店舗内消費者行動とマーケティングです。

ゼミの雰囲気

私達のゼミは一期生ということもあり自分たちでゼミの仕組みを作っています。そのため、先生からの押しつけではなく、先生と学生の話し合いによって講義スタイルが生まれるため、自身の学びたい分野をどこまででも学び尽くせるゼミであると感じています。
ゼミ生同士はマーケティング大会へ向けて他大学のマーケティングを学ぶ学生や実務家を相手にプレゼンテーションをしていく為、戦友のような固い絆で結ばれています。
また、月に1回程度先生とゼミ生で懇親会を行い、そこではゼミに関することだけでなくプライベートな話でも先生と大いに盛り上がります。
私達のゼミは学びも遊びもオン・オフを切り替えて楽しく取り組んでいます。

ゼミ生の就職先

ゼミ生の就職先としては一期生のためこれからですが、志望業界は金融や通信、不動産、メーカー、公務員など実に多様です。また関東マーケティング大会では企業で働いている実務家の方が審査に関わるため、社会に出てから生きる実践的なスキルや創造力が養えると考えています。また、大会出場校のゼミ生限定インターン制度では企業との共同研究にも参加でき、学生生活ではなかなか経験できないことに取り組めます。