人員構成
西山ゼミは3・4年合同ゼミで、総勢26名のゼミとなっています。 現3年は男子3名、女子8名です。
学習内容
テキストは吉野維一郎著『日本の税制』(財経詳報社)を使用しています。ゼミでは先生による講義やゼミ生による個人プレゼンテーションを行います。講義は多国籍企業の租税回避問題など今世の中で問題になっている事柄を扱います。プレゼンテーションの2週間前には西山先生と生徒2人ぐらいの少人数でサブゼミを行います。サブゼミではプレゼンテーションの具体的な指針を先生のアドバイスを基に決めていきます。プレゼンテーションが終わるとゼミ生全員での質疑応答の時間に入り、最後に西山先生による総括と評価が行われます。質疑応答で質問者は良かった点・改善すべき点・意見感想の3つの点を述べます。それによってゼミ生全員でプレゼンテーションの質を向上させていくことができます。
西山ゼミでは消費税や所得税などよく耳にする税から、入島税や酒税など普段あまり耳にしない税まで幅広く学習していくことができます。ゼミ生のプレゼンテーションでは自分の趣味と税を結びつけたテーマを選択している人もいます。ゼミの形式上、プレゼンテーション能力や税に関する知識など、就職した後も役に立つスキルを身につけることができます。
先生の特徴
西山先生はとても優しく、ゼミ生の質問に対しても親身に対応してくださいます。プレゼンテーションの相談や資料の効率的な作り方、まとめ方などの細かいことにも丁寧に応じてくださいます。そのためゼミ生からはお母さんのように慕われています。
ゼミの雰囲気
西山ゼミでは和気藹々とした雰囲気のゼミです。しかし、メリハリがしっかりしていて先生の講義やプレゼンテーションを聞くときは全員真剣にゼミに取り組みます。3年になる前にはゼミ生と西山先生とで親睦会を開催し、そこでみんなとの仲を深めることができます。そのためゼミが始まってからも楽しく学べます。また、夏には一泊二日のゼミ合宿が行われてさらにお互いのことを知ることができ、より深く税について話し合うことができます。
ゼミの先輩の就職先など
ここ最近の進路先としては、金融・生保がみずほ銀行・横浜銀行・常陽銀行・第一生命、不動産・住宅は東急リバブル・住友林業、公務員は財務省・豊島区のほか、大学院(明治学院大学・筑波大学)への進学者もいます。