Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:松園 保則 ゼミナール

人員構成

2018年度から始まった松園先生によるゼミには、今年度は3年生10名と4年生5名が所属していて、国際経営学科と経済学科のメンバーによって成り立っています。みんなが同じ分野のことを学んでいるのですぐに親しくなれます。

授業内容

このゼミでは「Public Speaking」をテーマとして扱っており、終始授業は英語で行われています。Public Speakingとは、「多数のオーディエンスに向けて”生”のスピーチを行うこと」を意味します。
週一回のゼミでは、常にディスカッションする場や発表する場があり、プレゼンテーションの作成の課題が出されます。ディスカッションやプレゼンテーションを繰り返すことでプロフェッショナルなスピーカーを目指しています。ただし、単にプレゼンテーションをやるだけではなく、どのようにすればオーディエンスに伝わりやすいのか?どうすればオーディエンスの注意をひきつけられるのか?堂々としたプレゼンテーションを行うためには何をしたらいいのか?などを、毎週課題の本の内容を通して考えていき、それらを授業で深掘りしながら学んでいくので、自分自身の成長を実感することができます。これら全てを英語で行っているので、英語力も確実に上がります。将来世界で活躍したい人にとってはとてもオススメのゼミ内容です。
また、ライティングにも力を入れており、教科書の要約や自分の意見をエッセイという形で300〜600語前後で書くという課題もあります。これにより英語による正しい文章構成や、文法、単語の知識も学ぶことができます。

先生の特徴

このゼミの担当である松園保則先生は、自然と生徒との距離を縮めてくれるような、とてもフレンドリーでユニークな先生です。いつも元気が良くて楽しい雰囲気を作ってくれるので、ゼミ自体がわたしたちにとって頑張りやすい環境となっています。
また、先生の英語がとても流暢なので、先生と会話することでより英語力をアップすることができ、ゼミ以外で先生と会う時も、ゼミ生と先生の会話は英語がマストなのでコミュニケーションの意識も高められます。
定期的に行われる先生とゼミ生との食事会では、唯一日本語で話すことができる場であり、より先生のことを知ることができ、お互いの仲を深めることができます。

強い業界

目指している夢はメンバーそれぞれ異なりますが、どの業界においても自分の考えや調査結果、データ等を発表する場はあるはずなので、ゼミで培った経験や学んだことは十分に活かせると思います。また、このゼミは英語を使って行うため、海外企業を視野に入れている方や将来グローバルに活躍したいと考えている方も夢に近づくきっかけやチャンスとなります。言語の壁に囚われず活躍したいと志す人はぜひ一緒に成長しましょう!