Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

20年度学生によるゼミ紹介:室和伸ゼミナール

人員構成
室ゼミは、3年次生11名、4年次生17名、大学院博士前期課程2年次生1名、博士後期課程1年次生1名で構成されています。

活動内容
 私たち室ゼミは、先生によって厳選されたテキストを輪読していて、2020年度のゼミではチャールズ・I・ジョーンズ著『経済成長理論入門』を扱っています。講義は、先生の決めたペアあるいは一人でそれぞれの担当箇所に分かれて、決められたテキストの範囲をPowerPointにまとめて発表する形で行っています。コロナ禍では、zoomによる遠隔講義で輪読を進めていました。また、テキストは正直難しいところもあり、発表でうまく伝えられないところもありますが、そういう時は、室先生がうまく説明を補足してくれるので聞く側にもしっかりと伝えることができます。普段はあまり経験できない人前での発表やPowerPointの作成はゼミ活動ならではの経験であり、大学卒業後の生活にも活きてくるでしょう。

先生の特徴
 室先生は、とても温厚な方で、とにかく優しいです。授業の時はわかりやすく解説してくれて、ゼミといっても緊張の張りつめた雰囲気は全くなく、安心して授業が受けられます。ですが、時々話に夢中で自分の世界に入り込んでしまうときがあります。先輩の情報によると、先生から進んで食事会を開いてくれるとか。自分達の代は、コロナの件で、お誘いを受けたことはまだありません…。安心してご飯に行ける世の中になったときには私たちもお誘いいただきたいものです。こんな私たちも実は新入生歓迎会を昨年12月に開催していただいていまして、その時は室先生ご自身による弾き語りを披露していただき、普段見られないおちゃめな一面も垣間見ることができました。とにかく室先生は、親しみやすいです。現在のzoomの講義では、講義の最後にみんなで手を振って終わっているくらいです。

ゼミの雰囲気
 春学期は、zoomでしかコミュニケーションを取れていないのであまり深くは見られていませんが、とにかくふんわりしていて温かい雰囲気が流れています。講義中は、発表しているときはそちらに注意を向けて、盛り上がるときは楽しく、けじめをつけてやっています。
また、基本的にグループで発表なので初対面の人でも仲良くなれます。あと、新入生歓迎会もあるので仲を深めるいい機会になります。先輩方とは、現在はzoomで講義を一緒に受けているのですが、例年通りだと講義は違う時限なので絡む機会は少なく、新入生歓迎会とゼミ合宿だけですが、新入生歓迎会の時も優しく話しかけてくださいましたし、室ゼミの面接の時も勇気づけていただいたのを覚えています。頼もしい先輩方です。自分たちは、ゼミが同じというだけで、違った環境で過ごす人ばかりなので、勉強の面だけでなくいい意味でたくさん刺激がもらえます。私はこの室ゼミの雰囲気が好きです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。