人員構成
2021年度に新設した洪ゼミは現在経済学科3年生の2名が在籍しています。
学習内容
このゼミでは、私たちが今知るべき中国の経済、社会、文化事象における変化を学び、日本との違いを見比べて、中国から何を学ぶべきかを考えます。
ゼミの進め方としては、まず先生が中国の事情(テーマは事前に予告あり)を紹介します。その後質問をしたり、感想を話し合ったりします。翌週はそのテーマに関連する日本のことを調べ、パワーポイントを作成して発表します。日本の文化について改めて調べることで母国の知らない点にも気づくことができ、パワーポイントの資料作成やプレゼンの練習は社会人になってからも役立てると信じています。
先生の特徴
洪先生はとても気さくな方で、一方的ではなく、私たちが関心を持つ話題について一緒に考えてくれます。質問があるときに聞きづらいこともなく、授業も気を張りすぎずにのぞむことができています。授業中、話題に関連する先生の経験談やエピソードも入れたりして、退屈することなく授業を有意義に受けることができています。先生が持ってくる話題は毎回興味深く、学び甲斐のある内容ばかりです。そのため、私たちもモチベーションが上がり、中国に対してもっと関心を持つようになりました。
ゼミの雰囲気
今年は2人だけなので、気楽に発言ができ、内容についても深掘りすることができてとてもよい雰囲気です。先生は授業内容を臨機応変に考えてくれて、ここ数日の出来事を紹介することもあり、リアルに中国の雰囲気を感じることができます。また、まだ行われてはいないですが、中国の大学生とのオンライン交流会も計画しているそうです。中国の大学生は日本のどのようなことに関心を持つのか、逆に私たちはそれに応えられるのだろうかという不安もありつつ期待しています。
ゼミ生の将来の夢、就職先
私の将来の夢はとても素朴です。上場企業に勤め、人並みの生活を送ることが幸せだと考えています。しかし上場企業に勤めることは容易ではありません。そこでこのゼミを通して、大学生活に力を入れたことや中国への知識を増やすことでほかの就活生との差をつけようと考えています。中国はいま世界の最先端の技術を持つ国であり、その国を深く知ることはとても大切であり、将来にもとても為になると思います。