人員構成
西山ゼミは通常3年・4年の合同ゼミですが、2020年度は先生が研究休暇であったため、2021年度のゼミ生は3年生のみで構成されています。男子2名と女子7名の計9名です。
学習内容
授業では個人のプレゼンテーションや先生による講義を行います。
プレゼンテーションでは各人が興味を持った税に関するトピックについて発表し、他のゼミ生と先生からフィードバックを受けることで、プレゼンテーション能力の向上やテーマに関する考えを深めることができます。プレゼンテーションの準備に際しては先生と個別のサブゼミを行い、参考文献の調べ方や発表内容についてアドバイスを頂けるので、疑問点や不安な点を解消してプレゼンテーションに臨むことができます。
また、先生の講義では国際課税やビジネスと税法について扱い、現行の税制度の問題点や課題について議論します。講義中の議論ではグループに分かれて考えをまとめてから全体での意見交換をする機会もあるので、複数の意見を総括する力も向上します。
教員紹介
西山先生はとても優しくて穏やかな先生です。ゼミの活動で慣れないプレゼンテーションをする際にも、事前の準備の段階からとても親切にアドバイスやサポートをして下さるような優しい先生です。西山先生の優しさと穏やかな雰囲気はゼミ生みんなの母のように感じるといっても過言ではありません。母のような温かい先生なので、とても話しやすく、ゼミ生との距離も身近に感じられるため、みんなから慕われています。
ゼミの雰囲気
西山ゼミは、和気藹々としたアットホームな雰囲気です。今回はコロナウィルスの影響により親睦会や合宿を行うことはできていませんが、それでも個性あふれるメンバーとともにメリハリをもってゼミに取り組んでいます。ゼミの形式上、意見交換や質疑応答を頻繁に行うため、自然と話し合うことが多くなり仲を深めることができ、楽しく学べます。
先輩の就職先
税関係のゼミのため、税理士を目指して大学院(本学の法と経営学研究科)に進学する人が多いです。2020年度はゼミが開講されていませんでしたが,2019年度の卒業生の就職先は、西武信用金庫、野村證券、丸井グループ、ロレアルグループなどです。