Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:山田純平ゼミナール

人員構成

現在3年生9人(国際経営学科9人)で活動しています。もちろん経営学科の学生も募集しています。

授業内容

例年と違い、2年生からプレゼミが始まった学年ですが、例年と違うカリキュラムではなく、ゼミの費用で購入した著書を主に使用し学習します。2年次では『GAFAの決算書』(斎藤浩史著)、3年次では『賢明なる投資家』(ベンジャミン・グレアム著)などのレジュメを作成し、ゼミ生が各自でプレゼンテーションを行います。理解が及ばない点や詳細が不明なところは先生が適宜解説してくださいました。テキストを読み終えた後はグループごとに分かれて著書で得た知識を用いて国内外の企業について調べます。グループごとに報告する企業の案を選び、決算書や有価証券報告書、企業のHPを参考、参照することによりその企業についての知見を深めることが可能になります。これにより、就職活動の時に必ず取り組むであろう企業分析の練習をすることが出来ます。

先生の特徴

山田先生はとても温厚でやさしい先生です。山田先生は国内外問わず、経済の知見をとても広く持ち合わせており、私たちが知らないことを丁寧に教えてくれます。先生がする質問は時折鋭く、すぐには回答できない場合も多々ありました。
 また、まれにするご家族のお話にゼミの学生は釘付けになります。

ゼミの雰囲気

ゼミ生一人一人に個性があり、まじめで温厚な人が集まったと感じています。男女の比率は、今年は、男子4人、女子5人です。グループワークでは男女混合になることも多いので、これからチームが一緒になったりしていくうちに、もっと仲良くなっていけたらいいなと、将来的には期待を抱いています。少人数だからこそできたこともありますし、大人数のゼミにはない独特な雰囲気があります。

将来の夢や希望就職先など

企業会計という分野を勉強しているということで、従来のゼミ生は、金融関連の業界志望や会計関連の業界志望の方が多かったようです。今年度は金融関連や会計関連にとらわれず幅広い視野で将来を見据えている学生もいるようです。
 これから着実にキャリアを築いていくために日々の学習を怠らず、将来の夢や希望就職先に就けるように精進していきます。