人員構成
3年生10名:男4、女6(経済学科2名、経営学科5名、国際経営学科3名)
4年生4名:女4(経営学科)
学習内容
林ゼミでは、組織や集団に属している「ヒト」について研究します。3年次は、主に①輪読発表(前期のみ)、➁グループ研究の2つを同時進行していきます。①輪読発表とは、経営組織論の教科書をメンバーで分担して発表・ディスカッションし、内容理解をしていきます。➁グループ研究とは、3人ほどでグループを作り、自分たちが日常的に疑問に思っていることなどから比較的自由に研究内容を決めます。その研究は、例年年末に開催される他大学との合同ゼミで発表することを1つの目標にしています。
教員紹介
林先生は真面目で温厚であり、一人ひとりメンバーを見てくれています。褒めるところは褒めてくださり、叱るところはきちんと叱ってくださる、メリハリがしっかりしています。学生の自立性を尊重していますが、グループワーク等で悩んでいると新しい視点で的確なアドバイスを下さり、私たちメンバーの成長を促してくれる優しい先生です。
ゼミの雰囲気
私たちのゼミは少人数で構成されている為、ゼミの雰囲気は和やかです。みんな距離感が近く、和気あいあいとしており、楽しく会話するというような風景がよく見られます。また、今年は個性豊かなメンバーが集まっており、今まで気づかなかった新たな価値観や考え方が生まれることがあります。林ゼミは自分たちで自由にゼミの空気感を作っていくことができるため、代によって空気感が異なるかもしれませんが、ゼミの時間も、それ以外の時間も交流する機会が多いため自然と仲は深まりやすいです。
飲み会、BBQ、ピザパーティーなどイベントは定期的に開催しており、夏にはゼミ合宿も企画しています。ゼミ合宿では自分たちで日程、場所を決めることができます。林ゼミでは勉強も遊びもメリハリをもって、全力で楽しむことができ充実した日々を過ごすことができます。
卒業後の進路
林ゼミの先輩方は、銀行、コンサル、アパレル、商社、運輸、食品、保険、IT、証券など幅広い業界で活躍しています。進路は各々バラバラですが、林ゼミで研究する経営組織論は就活をする上で役立つ知識であると考えられます。また、業界を問わない領域である為、多くの分野で活用することができると考えられます。さらに、林ゼミはグループ発表の機会が多いため、人前で話すことへの抵抗感が少なくなります。