Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

23年度学生によるゼミ紹介:齋藤隆志ゼミナール

人員構成

齋藤ゼミは、3年生19名、4年生4名の合計23名で活動しています。役職は、ゼミ⻑、副ゼミ⻑、広報、企画、渉外とグループリーダーに別れており、全員が必ず役職についています。

学習内容

齋藤ゼミでは、労働経済学をテーマに研究を進め、⽇々学習をしています。授業の初めには、毎回 1 ⼈ずつ⾃分で選んだ新聞記事について発表しています。毎回違ったテーマで発表がされるので、経済学から⾒た様々な分野について理解を深めることができます。そして、ゼミ内で 4つのグループに別れ、研究をしています。今年は、「ハラスメント」、「賃⾦を上昇させるには」、「介護業界の賃⾦問題」、「恋愛で⾒る賃⾦の違い」という 4つのテーマごとに別れ、発表に向けて準備をしています。本を読んだり、論⽂を探したりして知識を深め、その都度わからないことがあれば先⽣に質問できる環境が整っているのが⾮常に魅⼒的です。

教員紹介

齋藤先⽣はとにかく優しいです!わからないことがあれば丁寧に教えてくださいます。飲み会の時はゼミ活動中とはうってかわって私達学⽣をたくさん楽しませてくれます!オンとオフの切り替えがしっかりしている⽅なので、私達もメリハリをつけて活動できています!

ゼミの雰囲気

齋藤ゼミはゼミ⽣どうしはもちろん、教授との距離感の近いゼミです!ゼミの時間の前の休み時間には、積極的に早めに集まり、交流を取っています。ゼミの交流会では、ゼミ⽣と教授で、ゼミで学んでいる内容、その他の会話も弾み、多⽅⾯についての相談がしやすい環境です。また、誰かが困っている時にはすぐさまフォローしてくれたり、解決法を⼀緒に探してくれたりする⼈が多いです!研究は、グループメンバーで協⼒して⾏うため、グループメンバーの仲が深まることはもちろん、他グループの研究からもたくさんの学びを得ることが出来ます。このように、明るく、過ごしやすい雰囲気で遊びも学びも全⼒で⾏うところが齋藤ゼミの魅⼒です!

ゼミ生の将来の夢

齋藤ゼミ⽣の将来の夢としてよく挙げられるのは、⾦融業や外資系などの⺠間企業への就職や、会社勤めではない⾃⾝での起業など、そして統計学を使って様々な研究をするというゼミの特⾊からIT 系への志望も多く、バラエティに富んでいます。そして実際に、このゼミの先輩たちは⾦融系や IT 系、⼈事業をはじめとする幅広く様々な分野にわたって就職しています。また、企業の規模もベンチャー企業から⼤企業までと、幅広い実績があります。他にも公務員になった人や⼤学院へ進学した⼈も在籍していました。それぞれが志望する業界は様々ですが、切磋琢磨しながら就職活動に臨んでいける環境です!