人員構成
藤田ゼミの3年生は全員国際経営学科で、現在10名(女子10人)で活動しています。ちなみに、4年生は、15人(女子9人 男子6人)です。
何を勉強しているか
主な内容は財務情報などの開示情報から企業分析を行っています。提示されたテーマによって各自またはグループワークを行い、パワーポイントを使って発表しています。発表の際には、ゼミ生や先生からの質疑応答もあり、さらに理解を深めることができます。
会計の知識は世界共通なので、学んでおけば世界どこでも活躍できる人材になれます。就職活動においても、業界・企業分析を行う際に役に立っていると実感しています。会計学は、会計士や税理士、財務部や経理部や金融業界をめざす人が学ぶ分野だと思われがちですが、どの業界を目指す人にもゼミで学んだことは役立つと思います。
勉強だけでなく、交流を深めるために年に2回のゼミ合宿を行ったり、工場見学を行ったりしています。
先生の特徴
藤田先生はオン・オフがはっきりしていて、遊びも勉強も真剣に取り組む方です。授業内では学生と同じ目線に立ち、ともに問題解決に向けて取り組んでくれます。プライベートでは、よりフランクに話してくださる気さくな先生です。
また、就職活動の面でもOB、OGを紹介してくださるので心強いです。
ゼミの雰囲気
藤田ゼミは先生の人柄同様に、メリハリがある元気で明るいゼミです。ゼミの課題は決して簡単なものではないですが、みんなで協力して課題解決に向けて努力しています。しかし、先生と一緒にゼミ飲みがあったり、ゼミ生も先生もみんなが仲良く、本当に楽しいゼミです。
ゼミ生の将来の夢や先輩の就職先、強い業界
主な就職先としては、保険や銀行、証券などの金融業界や商社、不動産が多いです。
ゼミ生の中には公認会計士や税理士を目指している人もいます。そのほかに大学職員やコンサルタントもいます。
財務会計を学んでいれば、どの業界に行っても通用するのが一番の強みです。