Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

24年度学生によるゼミ紹介:中村友哉ゼミナール

人員構成

中村ゼミは現在、3年生15名で活動をしています。企業・制度デザインコース、グローバル・スタディーズコース、ポリシー・アナリシスコースの経済学科の学生が在籍しています。

授業の内容

今年度は、「認知バイアス 心に潜むふしぎな働き」(鈴木宏昭著)という本で行動経済学の基礎固めを行うことから始めています。3~4人一組のグループに分かれ、毎週1グループがテキストの章をまとめたスライドを作成し、発表しています。学生が主体的、積極的に準備、参加、研究していくことで、学生一人ひとりの理解を深めていくことのできる授業です。 また、授業の最初に宿題として出された就職活動に使用するSPIに取り組んでいます。毎週指名された一人が解説もするため、説明する能力も身に付きます。さらに、中村ゼミでは「ビブリオバトル」を行います。ビブリオバトルとは、各自がお気に入りの本を一冊選んで、制限時間内に作品のプレゼンテーションを行う書評合戦です。自分が選んだ作品の概要、感想、見所や魅力を熱く語ります。発表の後には、全員が発表者に対して質問をして、お互いの力を高め合っています。そして全員のプレゼンが終わったら、誰の発表した作品が一番面白そうで読んでみたいと感じたかを多数決で決めます。大学生になってから発表する機会が少ないので、ゼミが人前で話す練習の場所になり、社会に出たときに役立つスキルも身につきます。このような活動を通して、経済学について学ぶだけでなく、自分の持っている情報をみんなにわかりやすく伝える能力やディスカッションをする力を養っています。

先生の特徴

中村先生は時に厳しく、時に優しい素敵な先生です。先生の授業は具体的な例を挙げ、私たちに分かりやすいように丁寧に解説をしてくださるので、抽象的な内容で理解しづらい部分も具体的なイメージで理解しやすいように促してくれます。また、ゼミ内で決め事があるときは、学生に委ねることが多く、学生の意見や主体性、協調性を大切にしてくれます。先生は様々な知識に長けているので、よく経済学に関連した私たちが知らないようなお話や面白いお話を聞かせてくれ、勉強にもなり、とっても楽しいです。学生の質問や相談にもきちんと対応してくれるので、話しやすく、とても頼りになる先生です。

ゼミの雰囲気

男女関係なくみんな仲がよく、楽しく活動しています!遊ぶときはしっかりと遊び、勉強や発表をするときは真面目に取り組み、きちんとけじめをつけています。学生の間で決め事をすることも多く、みんなで協力しながらゼミ活動を行っています。夏にはゼミ合宿を行う予定です!