人員構成
3年生12人、4年生8人で活動しています。国際経営学科のゼミですが、現在は経営学科の生徒も所属しております。今後も幅広い学科の生徒が所属する予定です。
何をどのように勉強しているのか
金融資本市場における株式が担う役割や社会に対する金融の役割について学んでいます。三年次では、ファイナンスの基礎を体系的に学びます。教科書をパート毎に分けて学生が発表します。不透明な部分があれば先生が丁寧に説明してくださるので、難しい内容も安心して学習することができます。冬には他大学との合同ゼミもあり、グループごとでテーマを決めて活動を進めていきます。四年次には卒業論文に取り組んでいきます。先輩の卒業論文や先生に助けていただきながらゼミ活動の集大成と完成させていきます。
先生の特徴
授業中では真面目ですが、非常に優しく学生思いな先生です。
ゼミの雰囲気
『よく悩み、よく笑う』
これが大野ゼミの雰囲気です。授業中では難しい問題にも取り組んでいくため、よく皆頭を抱えて悩みます。悩み続けて投げ出しそうにもなります。しかし皆授業は大好きで欠席しません。なぜなら多彩なボケとたまに突っ込みを挟みながら進める楽しい先生の授業があるからです。また授業後には定期的に飲み会を行い、先生やOBOGの方々と様々な話を聞くこと・話すことができる機会です。横の繋がりはもちろん、縦の繋がりも深めることができます。夏と冬には合宿があり、勉強以外でも仲間と関わり、大学生活を楽しむことができます。大野先生は、とても生徒思いで、勉強だけではなく就活などの相談にも親身になってくださいます。大野ゼミでは有意義な大学生活を送ることができます。
ゼミ生の将来の夢や先輩の就職先
卒業生は金融、不動産、建築、商社、アパレルなど多岐にわたって活躍していますが、 銀行、保険会社、証券会社への就職比率が相対的に高いです。 また、国内外問わず進学するという選択肢もあります。就職活動に関する悩みを先生やOBOGの方に相談できる環境が大野ゼミでは整っています。