workshop就活ワークショップhttps://econ.meijigakuin.ac.jp/feature/career/workshop/
class2020

Workshop for the Graduate
22年3月卒業生のための
「就活支援ワークショップ」開催のご案内

 本学では、就職支援の窓口としてキャリアセンターが学生の就活支援を行っていますが、経済学部では2012年から、大学全体の支援活動とは別に独自の就活支援策として、《経済学部就活支援ワークショップ》という課外指導を用意しています。この講座は、経済学部の学生の特徴に合わせてカスタマイズした内容であり、効果的に活用することで志望企業への合格のチャンスが広がります。

 今回の就活は、新型コロナ感染症の影響が予測不能であることから、対策をしっかりとやっておく必要があります。そこで、ワークショップでは、インターンシップ参加のためのエントリーシート作成、面接試験対策等を集合ワークショップと個別面談で早い段階から取り入れます。受講は無料です。

 この講座は定員がありますので、下記の詳細を読み、希望者は早めに申し込んでください。皆さんがこうした講座を利用しながら、希望に合った進路に進めるよう学部教員も応援しています。

経済学部長 佐々木百合

就活ワークショップの内容

集合ワークショップ

内容

①20年9月~21年1月まで合計5回行います。各講座の初めに講師から就活に関わる情報提供を行います。

②グループに分かれて模擬実践を行います。内容は、作成してきた自己分析ワークシート・自己PR書・模擬ESの説明、模擬面接試験・グループディスカションであり、採用に直結するインターンシップ対策を念頭にし、第1回目から実践に即した形で実施します。先輩社会人、先輩学生(含、現役採用担当者)も参加するため、経験談を聞き、相談するチャンスがあります。その中には、実際の採用担当者もいます。

日程

ガイダンス:9/29(火)9/30(水)、1回目:10/3(土)、2回目:10/24(土)、3回目:11/7(土)、4回目:12/12(土)、5回目:1/16(土)

前半(10:00~12:30)、後半(13:30~16:00)の2回同じことを実施。前半、後半の振り分けを行います。

個別指導・支援

内容
参加者の皆様の個々の状況に合わせた個別指導・支援を、個人面談(予約制でwebで実施)、Eメールの交信(随意)の形で、担当講師が21年6月まで実施します。

募集要領

詳細
募集定員
70名(前半・後半の合計人数)
募集締切日
2020年9月25日(金)
応募方法
  • 氏名(ふりがな)
  • 学科(学籍番号)
  • 所属ゼミ(所属無しの場合は記入不要)
  • 希望業界・企業(複数の記入可)
  • 連絡用Eメールアドレス
    (添付ファイルの受信が可能なもので、日常的に使用しているアドレス)
    上記の内容を記入の上、下記のEメールアドレス宛に、締切り期日までに応募ください。
応募用Eメールアドレス
make.success@wind.ocn.ne.jp
応募了承の通知
応募をお受けしたことと、「事前課題」を就職支援アドバイザー(主任講師)より返信メールで行います。

22年3月卒業生のための「就活支援ワークショップ」開催のご案内

「就活支援ワークショップ」詳細はこちら!