Field Study of
Economics Department

経済学科のフィールドスタディ

2018年度 <オーストラリアFS> 学生報告2

フィールドスタディ オーストラリア

今回参加させていただいたフィールドスタディで学んだことはオーストラリアの農業だけでなく、英語や、外国の文化や生活などです。

現地に到着した後、ホームステイ先のホストファミリーを合流しました。
私は、今回のフィールドスタディがホームステイを初めて経験するとあって不安などがありました。
しかし、事前のアンケートなどで同じ滞在先になりたい学生を選べたり、自分たちの好みなどを伝えるなどより良いホストファミリーを選んでいただいたこともあり、非常に過ごしやすいホームステイでした。

海外の生活という点では、ホームステイ先の家から学校までをバスで通うという経験をさせていただきました。
何度かダイヤ通りにバスが来ないというハプニングもありましたが、これも経験と考えました。

学校での講義は、現地の講師の方の講義を受けました。
現地の方なので当然英語での講義でしたが、通訳のかたもいたためしっかり内容を理解することができました。

フィールドスタディには視察もありました。

視察に訪れた場所はどこも普通では立ち入ることのできないところに視察させていただきました

とても貴重な体験をさせていただけました。