Field Study of
Economics Department

経済学科のフィールドスタディ

2019年度 <ハワイFS> 学生報告4

私はこのフィールドスタディが初めての海外渡航でした。言語が違う環境というのが初めは不安に思いましたが、一緒に行くメンバーがいるということがとても心強く、またハワイ大学の先生や生徒の方も皆さん優しく迎えてくださったおかげでとても充実したフィールドスタディになりました。

初めの2日間の講義はハワイの歴史や文化を教えて頂いて、今までのハワイへの先入観を崩された授業でもありました。その土地のバックボーンを知ることによって、その後の経済学の授業も理解しやすくなったように思います。

私が1番興味があった再生可能エネルギーに関しての視察では太陽光発電所とバイオマス発電所へ行きました。どちらも写真で見るよりもやはり迫力があり、直接お話をお伺いすることも出来て貴重な体験でした。

文化体験ではフラをハワイ大学の生徒の方に教えて頂きました。今回は東北大学の方も同じ時期にハワイ大学へ来ていたため皆で踊ることが出来て楽しかったです。また、ただ踊りを教えてもらうのではなく、振り付けにも一つ一つ意味があってその意味も教えていただいたのでより楽しめました。

行く前は2週間は結構長いなと思っていたのですが、いざ行ってみるとあっという間でした。放課後やホリデーにショッピングやビーチへ行ったのもとても良い思い出になりました。このフィールドスタディで自分が少し変われたような気がしています。