Field Study of
Economics Department

経済学科のフィールドスタディ

2019年度 <ハワイFS> 学生報告5

ハワイ大学の学生として過ごした二週間

私はハワイで二週間、ハワイ大学の教授の方、翻訳など様々な手助けをして下さった大学院生、そして大村先生、一緒に行った4人の学生のおかげで、普段とは異なる充実した日々を過ごすことが出来ました。毎日の講義や、フィールドワークで大学外へ出掛けたりする中で、あっという間に二週間が過ぎていきました。またハワイ大学の寮に滞在し、そこでもまた学生の方と交流する機会があり、素敵な出会いが出来、よかったです。部屋は二人部屋で清潔感があり広々として、とても使いやすかったです。

海洋生物、気候変動やハワイの固有種など、講義の内容はどれも興味深く、また講義だけではなく、ココナッツ島やイルカツアーなど実際に体験することも出来ました。英語で授業が行われたため、英語力も上がり、良かったです。イルカツアーでは初めてスキューバダイビングに挑戦し、はじめは不安でしたが、ハワイの海に住む生き物を実際に見ることが出来ました。

フラの授業では東北大の学生の方と一緒に、踊りを練習しました。難しかったですが、振りに一つ一つの意味を込めて踊り、とても楽しかったです。ハワイでフラに挑戦でき、もっと続けてみたいと思いました。

毎日様々な新しい経験をし、ハワイという場所で、素敵な時間を送ることが出来て良かったです。今回フィールドスタディに参加できたことに感謝し、次に経験を活かしたいです。
 またいつか、ハワイ大学に戻ってきたいです。