学位博士 (経営学) 、修士 (経営学)
最終学歴慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程単位取得終了
専門分野経営学
主要研究テーマ経営情報システム、マーケティング情報システム、コミュニケーション
市場システム、マーケティング・コミュニケーション、ゼミナール
経営情報学会、組織学会
情報技術とマーケティング戦略(知的能力・価値観・行動原理・人間性の体得)
本ゼミナールは、「情報技術とマーケティング戦略」の関係について考察し理解を深めていくことによって、これからの情報社会を自分自身で分析して意思決定し、そして創造的に行動していけるだけの知的能力・価値観・行動原理・人間性を養うことを目的としています。
輸送や通信の分野における技術革新は、社会体制はもちろん、生産と消費の両面に対しても創造的破壊をもたらし、次代の扉を聞く強力なパワーを秘めています。
そこで、本ゼミナールでは、情報技術とマーケティングの関係について、過去の歴史や理論から学ぶとともに、現在世の中で起こっているさまざまな経済事象や経営問題を取り上げ、それらを理論的かつ経験的に考察し分析するという作業を繰り返しおこなっていきます。
また、ケースディスカッション、ロールプレーイング、ショートスピーチ、ビジネスプランなどの体験型・参加型の授業を数多くおこないます。
自主的なグループ研究活動も含めてゼミのために割いていただく時間とエネルギーが多くなります。それらの負荷を納得できる方、厳しくはあるが内容の充実したゼミナールを研鑽と成長の場として前向きに捉えることができる方のみご応募ください。
下記サイトに、ゼミの詳しい紹介を記載しています。よろしければご参照ください。